トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2021-07-30

補聴器はいつまで修理できる??

こんにちは!

暑いですね~。

夏は湿気も多く、汗をかく機会も多いので、
補聴器のメンテナンスや修理のご依頼も増える季節です。

ところで、「補聴器の寿命(耐用年数)」って、皆さん何年くらいをイメージされるでしょうか?


一般的には、補聴器の寿命(耐用年数)は、大体5年くらいと言われています。

…ですが、5年で一切使えなくなるわけではなく、
そのくらい使用していると、故障することが多くなってきたり、
音響性能が悪くなってきたりする、ということなんです。
(また、聴力が大きく変化した場合は、
 使用中の補聴器のパワーではカバーしきれなくなる…なんてこともありますが、
 今回は補聴器本体の問題に絞ってお話ししますね。)

もちろん、使用環境やお手入れなどの管理状態、耳垢や汗などの体質の違いによって、
購入して1~2年でも補聴器の不調が起こる場合もありますし、
メンテナンスをしながら、7~8年ずっと使用している方もいらっしゃいます。

そして、いづれの場合にしても、メーカーで修理ができる間は、
故障しても、修理しながら使用していくことが可能です。

では、実際、「もう手の打ちようがない」「補聴器が全く使えない」となる時はいつ?というと、
「補聴器が故障して、かつ、メーカーでも修理ができなくなったとき」ということになります。

「メーカーでも修理できないことなんてあるの?」

…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
補聴器は、各メーカー各機種で「修理満了日」が設定されており、
「修理満了日」を過ぎると、メーカーでも修理できなくなってしまうのです。

メーカーによっても「修理満了」を迎えるまでの期間は様々なのですが、
例えば、シグニア補聴器だと、「その補聴器が販売終了になってから5年くらい」が目安で、
パーツの在庫状況や代替え機があるかどうかによって、早まったり延長されたりするようです。

「販売終了」というのは、補聴器を購入した時…ではなく、
その補聴器の「機種」が、カタログに載らなくなり、販売自体が終了した時ということなので、
購入した補聴器が、購入後何年で販売終了になったかによって、
「購入してから何年で修理できなくなるか」という期間は変わってきます。

例えば、補聴器を購入した後、その機種がすぐ販売終了になってしまうと、
修理できる期間は短くなってしまう可能性が高いですし、
ロングセラーになれば、修理できる期間が長くなる可能性が高い…といった感じです。

…というわけで、新商品をオススメする理由として、
もちろん性能が良いという理由もあるのですが、
すぐに販売終了になる可能性が低いというのも一つあります。

もし、「自分の購入した補聴器は、いつ修理満了なんだろう?」と、
気になった方はスタッフまでお問い合わせください。

また、上記のような「修理満了」の期限や、保証の期限もありますので、
補聴器の調子が悪い時は、ぜひ早めにお持ち頂くのがオススメです。

乾燥やクリーニングでのご来店も、お待ちしております!


衣笠店 2021-07-30



[追浜店] 2021-07-24

「補聴器の医療費控除」について

 こんにちは!
 横須賀も、すっかり夏。
 今日も暑い日差しが照っています。

 今日は、日ごろお客様からよく聞かれる「補聴器の医療費控除」についてまとめてみます。



 難聴での障害者手帳を取得されている方は、補聴器購入にあたり公的な補助が受けられます。
しかし、障害者手帳を取得するレベルではなくとも、日常生活レベルで聞こえについて困っていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。そうした方が補聴器を購入する場合、今現在では医療費控除を受けられるようになりました。

 具体的には、2018年より、「補聴器適合に関する診療情報提供書(2018)」の活用により、医療費控除を受けられることが、厚生労働省、財務省によって承認されました。

 超高齢社会を迎え、身体障がい者に限らず広く補聴器を活用することは重要ですが、補聴器は高額な医療機器であり、装用者、購入者にとって大きな負担となってしまいます。
 こうした制度がもっとレベルアップして、補聴器購入のハードルがもっと下がるといいなー、と思うこの頃です。

 医療費控除を受けるためには、以下の手順が必要となります。

①難聴患者は、まず補聴器相談医を受診し、必要な問診・検査を受ける。
②補聴器相談医は「補聴器適合に関する診療情報提供書(2018)」に必要な事項を記入し*1、患者に手渡す*2。
③患者は補聴器販売店に行き、「補聴器適合に関する診療情報提供書(2018)」を提出し、試用の後、補聴器を購入する。
④患者は「補聴器適合に関する診療情報提供書(2018)」の写しと補聴器の領収書を受け取り、当該年度の確定申告における医療費控除対象として申請し、保存する。(税務署から求めがあった場合は、これを提出する。)



参照元:一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会HP http://www.jibika.or.jp/members/iinkaikara/fukusi_koujyo.html

 控除の額は、人それぞれとなりますので、たくさん戻ってきます!とは言えませんが、
少しでも補聴器購入の負担が減るのはとてもいいことだと思います。

 まずは「補聴器相談医」の資格を持ったお医者様に、診断してもらうことからスタートです。
ご不明な点は、ぜひお店にもお問い合わせください。


追浜店 2021-07-24



[Alenz] 2021-07-17

人間の聴覚と動物の聴覚

こんにちは!

アレンズさいとうです(^^♪

ついに!梅雨明け宣言が出ました。
スッキリ晴れ渡る空、ギラギラと照りつける太陽。
夏です!皆様お元気ですか。

さて今回は人の耳と動物の耳ではどのような違いがあるのでしょう。


人の聞こえる範囲は20㎐~20000㎐と言われています。
最近では希に30000㎐以上聞こえる人もいることが分かっています。
このくらい聞こえてしまうと駅の改札口の機械のモーター音が聞こえてしまうそうです。結構、嫌な音だそうです。
でも聞こえているのは20歳前後まで。その後は聞こえる範囲が徐々に狭くなっていきます。

人と比べると他の動物はものすごく聞こえる範囲が広く、優れているように感じます。
しかし人と他の動物では聴力の使い方がかなり違っています。
分かりやすいところでコウモリ。

コウモリの耳の使い方は人と大きく異なり、コウモリは超音波を使い、その反響を利用して地形や獲物を立体的に察知するために使います。まるで人の眼の代わりのようです。人は目で景色や物の形を感じますがコウモリは音で景色や物の形を感じます。
それに比べて人の耳の使い方は言葉で伝え合い、音楽を楽しむなど、私達の聴覚は、より複雑に「きこえ」を理解することができます。
人間は動物に比べると、聞き取れる音の範囲は決して大きくありません。
聴力の良し悪しは、必ずしも数字で示されることだけではない、ということですね。
聞こえが複雑な人間だからこそ、「きこえ」をサポートする補聴器の機能も、日々進化し続けています。

聞こえでお困りの方は是非、認定補聴器技能者が常駐しているイオン2Fアレンズにご相談ください!

アレンズさいとうでした(*^^*)



Alenz 2021-07-17



[追浜店] 2021-07-11

いよいよ登場!Signia製 耳穴式充電タイプ補聴器!

こんにちは!
梅雨がもうすぐ明けそうな横須賀。
今日はずいぶん暑くなっています。
熱中症などにお気を付けください。

さて今日は、来る7/20に、いよいよ待望の新しい耳穴式充電タイプ補聴器が
Signia補聴器(シグニア)【旧シーメンス補聴器】から発売されます。
その全貌が見えてきましたので、少しご紹介したいと思います。


その製品の名前は、「Signia Active」(シグニア アクティブ)。

見た目は、最近よく見かけるワイヤレスイヤフォンそのまま。
しかし、その小さな体に、最新のテクノロジーをこれでもかというほど搭載した最先端補聴器です。


「Signia Active」は上位機種の「Signia Active Pro」と合わせて、2種類が発売されます。

まず、それぞれに共通した仕様は、

①鮮やかな音で会話がもっと鮮明に
シグニア補聴器の最先端テクノロジーで、聴力に合わせて周波数帯ごとに音を細かく調整し、
聞こえに最適な音声処理を実現してくれます。
雑音をしっかりカットし、360°の音をよりクリア、よりリアルに再現してくれます。


②自動で環境を認識
超広角の音響センサーが周囲の環境を把握し、自動的に最適な音に調整してくれます。

例えば友人や家族と外食する時。レストランのざわめきや流れてくる音楽は背景に静かに残り、うるさく感じません。会話ははっきりと聞こえてくるから楽しんで集中できます。さらに後ろからウェイターが声をかけてきてもしっかり聞き取れる。このように音が多い場所でも混乱したり、イライラしたりすることはありません。


③充電式
これは言わずもがな、ですね。
電池交換が必要ないことが、こんなに楽だったとは!
すでに充電タイプをお使いの方は、もう実感しているはず。

さらに、Qi規格対応なので、充電パッドをお持ちの方は、載せるだけでOK!


⑤Bluetooth接続
テレビやスマートフォンと無線でつながります。
音声を直接Bluetoothで耳に届けるので、聞き取りづらい環境でもより高いレベルの聞こえを実現してくれます。



⑥スマートフォンがリモコンに
無料アプリで、スマートフォンが補聴器リモコンに早変わり。
音量調整や補聴器の状態の確認が簡単にできます。

また、アプリで「マスクモード」をONにすれば、マスク越しの会話も聞きやすくしてくれます。
まだまだマスクが手放せないご時世ですから、この機能はありがたいですね。


⑦いつでも聞こえをAIサポート
世界初の人工知能(AI)技術で、補聴器の使用を支援してくれます。
スマートフォンのアプリで、24時間、365日、「Signia Assistant」と対話形式でやり取りでき、
自分好みや環境にあった音に調整してくれるのです。




と、ここまで、盛りだくさんの機能をご紹介しました。
まだ私も実物を見ていないので、未知数な部分はありますが、
これだけの機能を目にすると、期待は大きく膨らみます。

ちなみに、上位機種「Signia Active Pro」は、
①チャンネル数48できめ細かい調整が可能(「Signia Active」はチャンネル数16)
②反響音を抑えてくれるエコーシールド搭載
③12kHzまでの高音域に対応し、より豊かな音色を実現
④風雑音抑制、突発音抑制などの快適機能が充実
などなど、さらに充実した機能が付いてきます。
上位機種としての快適性、先進性をしっかり示してくれていますね。

さらに、1年間の紛失保証もついているとのこと。
小さいものですが、高額なだけに無くしてしまうと大変・・・・
という不安にも、対応してくれています。

本体カラーは2色。


電池式のほうが、切れたときにすぐに取り換えられるなど、利便性が高い部分もあったりしますが、
充電式はやっぱり人気が高いです。
日々の手間を省いてくれるのは、大きいですね。

試聴機の到着が楽しみでなりません。
また、到着したら、実際のレビューも紹介したいと思います。

みなさんもより良い聞こえを楽しみにしてください。






Signia 公式サイト https://www.signia.net/ja-jp/hearing-aids/active/


追浜店 2021-07-11



[逗子店] 2021-07-11

補聴器を調整していくという事

こんにちはー!

昨日、今日と逗子は真夏の暑さです。

不安定な天気が続いておりますので、
体調管理や危機管理を十分にしていきましょう。


さて、本日は「補聴器を調整していくという事」というお話。



補聴器を使っていくうえで、「調整」という言葉を多く耳にするかもしれません。

実際、補聴器は特に最初のうち、

少し使って調整、また少し使って調整、を繰り返していくものです。

それはなぜなのか

はじめからコチラが考える理想とする音を届けるようにすると

脳が慣れにくく拒否反応を示す方が多くいるからです。

こちらは以前にも何度かお話しさせていただいたことかと思います。




音自体は耳から入りますが、最終的に理解をしていくのは脳の働きです。

補聴器を初めてつけたり調整して音を変えた場合には、その新しい音に脳が慣れていく必要があるのです。

よくあるのが聞きにくいので音を大きくする調整を行い、

その後、2~3日程度で「ちょっとうるさいから元に戻して」と言われるパターンです。





押しつけはよくありませんが、多少の違和感はあっても1週間程度は使用して頂きたい、

というのが正直なところです。

あまりにうるさくて我慢できない、ということであれば話は別ですが、

多少の違和感の場合には「最初はうるさく感じたけど、なんだか慣れてきた」

というように良い変化が生まれていくパターンが多いです。




調整の前提としてあるのが

「音は小さければ絶対に聞こえない」

という考えです。

初めのうちは少し小さめの音からスタートして、徐々に音を大きくしていく。

補聴器ソフトや効果測定によって目標値が定められていると思うので、

まずはその目標に近いところまで音を大きくしていき、

その後、生活環境等に応じてこまめな調整やメンテナンスをしていくことが重要です。

補聴器を買ったけれど上手く使いこなせていない、

または買ったけれど全く使っていない、という話を耳にします。

その多くは調整をしていなかったり、

調整をしても慣れないうちに音を小さく戻してしまい、

結局「こんなの付けても効果ない」と思われるパターンが非常に多いのです。

強制するのは良くありませんが、お客様の意見を聞きすぎるというのも考え物です。

お客様の不便を解消するために、

本気で考えて寄りそってくれるお店や人を見つけていくことが何よりも大切なのではないでしょうか。



大浦







逗子店 2021-07-11





News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE