トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2022-12-27

補聴器装用はトレーニング

こんにちは、追浜店スタッフ 認定補聴器技能者の岡田です。

NHK Eテレで放送中の「チョイス @病気になったとき」という番組、
ご覧になったことありますか?
さまざまな病気や健康に関するチョイス(選択)を紹介する番組です。
その「チョイス」でちょっと前に「難聴」が取り上げられました。
「聞こえを取り戻す 難聴対策最新情報」(12月10日放送)

一般的に高音から聞こえにくくなる加齢性難聴の特徴、
それによって起こる聞き間違い、そして補聴器について。


そこで強く言われていたのは補聴器を使い始めてからのトレーニングと
適切な調整。そして、朝起きてから一日装用し続けることの大切さです。
当ブログでも何度か紹介している脳の訓練ですね。

Q・最初は短時間から初めて徐々に装用時間を伸ばしていくのはダメなんですか?

A・使い始めはいろいろな音が急に聞こえてきて不快に感じつことがある。
  短い時間だと不快な音ということしか実感されず、慣れないうちに外し、また装用しても慣れてないので
不快に感じ・・・の繰り返し。
最初のうちは不快に感じてもトレーニングと思って使い続けることによって脳が訓練されて徐々にうまく
使いこなせるようになっていきます。

  当店でも採用している補聴器の90日トレーニング。お客様の聴力、慣れの程度に合わせて定期的に
  調整していくトレーニングです。ご興味のある方は是非ご相談ください。


追浜店 2022-12-27






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE