トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[逗子店] 2020-02-13

難聴と日本語

こんにちはー!

新型コロナウィルスが全世界で脅威となっています。

乾燥の激しい今の季節は、手洗い、うがいでしっかりと予防しましょう。



さて、本日は「難聴と日本語」について



日本語は他の言語と比較して周波数帯の低い言語であると言われています。

耳の奥にある「蝸牛(かぎゅう)」と呼ばれる小さな器官の中に、耳に入ってきた音を感知する有毛細胞があります。

かたつむりの殻の形に似たこの細胞は、音の振動を、

高い音を感知する部分から、低い音を感知する部分へと伝えていきます。

つまり耳の構造上、入り口側にある高い音を感知する細胞は振動する回数が多くなり、

低い音を感知する細胞に比べると早く摩耗してしまいます。




そのため最も一般的な難聴の一つである感音性難聴になると、

一般的には高い音から聞こえにくいといった状況がうまれます。

感音性難聴は、加齢による有毛細胞の摩耗や聴神経の損傷などによって生じますが、

摩耗は個人差もありどの音が聞こえにくいかは一人ひとりで異なります。

感音性難聴は現在のところ根本的な治療法は存在しませんが、

難聴の度合いに応じて、補聴器または人工内耳によってかなり効果的に聞こえの問題に対処することができます。



• 「ふ」「し」「しゅ」といった音
• 「さ」「し」「た」「ち」などの子音
• 「ぱ」「た」「ば」「だ」「が」などの子音


このような比較的高い周波数帯の子音はエネルギーが小さいので、

「あ」「お」「う」のようなエネルギーの大きい低い周波数帯の母音によってかき消されます。

そのため高い音の聞こえが悪くなると、一部の単語を理解するのが難しくなります。


かながわのさとうさんは、しちねんまえ、バイクをかった



このような言葉は、高い周波数の「が」「さ」「し」「バ」が聞きづらくなるため



かな●わの●とうさんは、●ちねんまえ、●イクをかった


という風に聞こえます。騒音の多い場所ではさらに、聞き間違いが起こりやすくなる可能性が高まります。
(※●は不明瞭に聞こえる部分)


人の聞こえは、記憶や習慣とも密接に関係しており、

家族や友人の声など、比較的馴染みのある声はより聞きやすいとされます。

近年の研究では成人だけでなくよく知っている人の声を聞くことは、

学齢期の子どもたちの話しことばの言語処理能力を向上させるもとされ、

子供たちもまた話し手から得たことばの情報を蓄積し、

その後の聞き取りに活用していることが示唆されています。

補聴器は文字通り聞こえを補うものですが、

音の聞こえ方は、たとえ同じ場所であっても一人ひとり異なるものです。

補聴器を使う際は、自分の聞こえ方にあった補聴器を見つけることが何よりも大切になってくるのです。



そのサポートの一端を、我々に任せていただければ非常に幸いです。

是非お気軽にご相談くださいね。



大浦



逗子店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-02-13



[追浜店、衣笠店、逗子店、Alenz] 2020-02-13

補聴器の操作を簡単に!補聴器リモコンのご紹介☆

こんにちは!

最近4歳の娘が懐かしの『セーラームーン』に少しハマッていて、
ドンピシャな私もつい懐かしくて一緒に楽しんでいる 正野崎です。
ちなみに私はセーラーマーズ推し!実写だと、北川景子さんが担当されている子です(´▽`*)

さて、全然関係ない話をしてしまいましたが、、、
今日は補聴器のリモコンをご紹介!

補聴器の細かい音の調整は、お店に来ていただいて、
担当者が専用のソフトを使用して行いますが、、、
 
簡単な音の上げ下げや、プログラムの切り替えなどは、お使いいただいている
ご本人様でもできるんです。
補聴器についているボタンで操作する方法もありますが、
ただでさえ小さな補聴器についている小さなボタンを押すのは、
ちょっと大変。。



そこで、便利なのが補聴器用のリモコン。

ボリュームの上げ下げ、プログラムの切り替えボタンが
一目瞭然。

※鍵はついていません。

片方だけで補聴器を使用されている場合は、
本体で操作できるのはボリュームとプログラムの切り替えどちらかひとつ
になってしまうので、そんな場合もリモコンが便利です。
 
 
※すべての補聴器でリモコンが使えるわけではありませんので、
詳しくは店頭にてご相談下さい。


追浜店、衣笠店、逗子店、Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2020-02-13



[追浜店] 2020-02-11

補聴器電池のはなし

こんにちは、追浜店スタッフ岡田です。

2月10日のブログ「決算セール!実はこれもお買い得なのです...」で
ご紹介したお買い得な補聴器電池。



https://www.optical-araki.co.jp/staff_blog/index.html?shop=&id=1523

今日はその「補聴器電池」のお話をちょっと。

ご存知の通り、補聴器用空気電池は4種類。

サイズ 10(PR536) 黄色
サイズ 312(PR41) 茶色
サイズ 13(PR48) オレンジ
サイズ 675(PR44)  青

サイズごとのカラーコードは世界共通。電池のパッケージや、電池の裏のシールの色で
判断できますね。

その裏面のシールをはがすと、空気中の酸素を取り込み使用できるようになります。
一度はがしてしまったシールを貼り直しても、はがす前の状態には戻りません。
電池のシールは必ず使う前にはがすこと、そしてシールをはがした後はすぐに
使用しないのがポイントです。
1~2分酸素を取り込んでから使用することで、十分に電池性能を発揮することができます。

補聴器電池の適切な保管温度は10℃~25℃。
暑すぎても寒すぎても十分に電池性能を発揮できません。
特にこの冬場は、暖房機から発生する二酸化炭素や乾燥の影響で電池寿命が
長い時の6割前後に短くなることがあります。
お客様から、電池がなくなるのが早いというご相談をうけることが多いのは
やっぱり冬場です。
定期的に部屋の換気を行ったり、逆に電池が冷えている場合は体温で温めてから
使うといいみたいですよ。


追浜店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-02-11



[Alenz] 2020-02-06

補聴器の修理

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪
今季最高に寒さになると朝の天気予報で言っていましたが、
イオンの中にいるのにほんとに寒いです ((+_+))
お元気ですか。

さて今回は「補聴器の修理」についてお話ししてみたいと思います。
そもそも補聴器の故障って何が原因で起きるのでしょう。
それはいろいろありますが下記のようなことが考えられます。

①使用環境による故障
補聴器は湿気の多い場所で使用すると故障する場合があります。例えば、厨房の中、水がつきやすい環境など、湿度の高い場所での使用には注意が必要です。
②汗による故障
耳かけ形補聴器は耳にかける補聴器なので、汗をかく季節になると、耳の後ろに流れる汗が補聴器本体の中にしみこみ部品が腐食するケースがあります。汗で補聴器が湿った場合は、乾いたハンカチややわらかい布等でふき取り、乾燥剤の入ったケースに保管することをお勧めします。
③耳あかによる故障
耳あかが音の出口に詰まることにより起こる故障です。専用のブラシなどで音がでる孔を掃除してください。
④落下衝撃による故障
補聴器メーカーは、補聴器の落下テストを行いながら開発をしていますが、落下による衝撃は補聴器に大きなダメージを与えるので、普段からできるだけ、硬いもの(コンクリート、床)の上に落とさないように注意しましょう。
⑤結露による故障
冬になると室内温度と外の温度の違いにより、窓に水滴が付くことがあります。同じように補聴器でも耳の中の温度と、耳の外にある補聴器本体に温度差が生じ、補聴器の内部や、耳かけ型補聴器の音を導く管(チューブ内)に水滴が溜まることがあります。これによって補聴器の音が弱まったり、音が出なかったりする場合があるので、補聴器を購入された販売店でのメンテナンスを受けるようにしましょう。
では、具体的にどこが故障するのでしょうか。
一番多いのは耳垢詰まり。
下記の図のような場所に耳垢が詰まることがあります。
お手入れ不足が原因ですが、その他にも中耳炎などで耳垂れが出て詰まってしまうことがあります。
治療中は補聴器の使用を控えてください。


次に多いのが上記図のマイクの部分や、レシーバーの部分で結露を起こす現象です。
これは厄介で、取扱いに問題がなくても気温が急に低くなったりすると結露が起こります。
こうなると皆様にはなかなか解決しづらくなります。乾燥ケースにしまうのが一番ですが、
解決するまでに新品の乾燥剤でも3時間から6時間ほどかかります。
この場合、お店で解決してもらうのが一番早いです。(15分くらい)
遅くなればなるほど解決しづらく最終的にはメーカーで修理してもらうようになってしまいます。
後は意外な箇所としては手垢やほこりがマイクに詰まってしまうケース。
見て目にはほんと分かりにくくて、プロでも見落としやすい厄介な故障です。
お店で出来る修理は簡単なものだけになります。
クリーニングや部品交換で解決するものに限られます。
なぜなら本体の中の修理が出来るのは「医療機器修理業」と言う資格が必要となり、この資格が取れるのは現場で数年、修理見習いをして初めて受験する資格が出来るので実際はメーカーまたは修理業専門店などに努めない限り取れない資格だからです。
メーカーによって修理代金は様々ですが昔は「加算修理」と言って悪いところを探して交換、修理を見積もってから行いました。一見、親切で良いように感じますが、かなり高額になるケースが多かったようです。(2万円から4万円くらい。中には7万円、8万円!ほんとに高い。)
しかし最近では「定額修理」が主流になっています。
購入1~3年(補聴器によって違いがあります)は保証修理でほとんどが無料です。(一部、破損や水没などが有償になります)
2年目から5年まで
外装・・・8,000円
電子部品・・・24,000円
5年以上
外装・・・12,000円
電子部品・・・40,000円
このような定額になってきました。使う側の立場になって親切な価格設定にしてくれています。


補聴器修理でお困りの方がおられましたら是非アレンズでご相談ください。

アレンズさいとうでした(*^_^*)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2020-02-06



[衣笠店] 2020-01-31

難聴≠「きこえない」。きこえないことで起きること

1月ももう終わり!
“1月は行く、2月は逃げる、3月は去る”と、
中学・高校で先生方によく言われたものです。。。
ずいぶんと昔のことを思い出してしまいました( ̄▽ ̄)

さて、時間が経つのが早い、という感覚は
どなたにでもあるかと思いますが、
時間の経過と共に生じる心身の変化には
自覚しにくい・しがたいものがあります。
中でも聴力はその最たるものといってもよいのではないでしょうか。
今日は「きこえないこと」がどのような影響を及ぼすのか
ご紹介します。



健聴者は
普段「きこえる」ことの大切さを実感することはありませんが、
聞こえることは日々の生活の中で、人々との関係を保つために
非常に重要な役割を果たしています。
友人と話す、自然の音を聞く、音楽を楽しむ、危険を感じ取る、などは
全て「きこえ」があってこそできることです。


耳は、驚くべき高度な機能を備え、非常に複雑な動きをしています。7,000 もの音階を聞き分けたり、脳が音の方向を感じ取るための補助をしています。

一般的に、加齢による難聴は何年もかけてゆっくりと症状が進んで行きます。難聴者自身では自分の聞こえが低下していることになかなか気付くことができません。多くの場合、家族や友人、同僚が、あなたより先にあなたの聞こえの問題に気づきます。

電話の相手に何度も同じことを聞き返すことはありませんか?
テレビやラジオの音量が大きすぎると家族に言われませんか?
レストランや騒々しい場所で周りの人との会話に聞き逃しがありませんか?
家族とのお祝い行事などの時、よく聞こえないせいで疲れを感じませんか?
静かな場所での対面での会話なら楽に聞き取れるのに…と感じませんか?


これらは全て典型的な聴力の衰えのサインと考えられますが、
難聴は耐えなくてはならないものではありません。
適切な解決策で聞こえを改善することができます。
補聴器をつける決断をするのは、多くの方にとって難しいようですが、
補聴器をつけないまま時間が経ち、
聞く力を一層低下させてしまうケースも多くあるのです。

聞こえに不安を感じたら、できるだけ早く対処することをお勧めしています。聴覚は人体の他の部位と同じで、器官を使い、刺激を与え続けなければ衰えてきます。脳は常に聴覚からの刺激を受け、日々音を聞くトレーニングをしています。この刺激が無くなると、聞く力が低下するだけでなく、次第にコミュニケーション能力も衰退していきます。そのため、いざ補聴器を装用した際に聞こえに慣れることが難しくなってしまいます。


【聴力の低下が及ぼす影響】

注意力の低下
会話の聞き取りの低下
コミュニケーション力の低下
記憶力の低下
未知なものへの探求心の低下
職務効率の減退
他人からの認識・関心の低下
イライラ、ストレス、憂鬱などの精神的な不安定
引きこもりや社会からの孤立化


難聴は、耳の構造の中で、どこでも起こる可能性があります。外耳や中耳の機能不全は、一般的に投薬や手術で改善が見込めます。しかし、難聴の80%は、内耳の機能不全によって起こっています。今日では、補聴器によって多くの内耳のダメージを補うことができるようになりました。

よりよい聞こえを取り戻すと、社会との関わりが著しく改善したり、身体的にも精神的にも安定したりしてくる方もいます。補聴器を恐れずに、装用に積極的になってみませんか?
ぜひ、お気軽にご相談ください。


衣笠店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-01-31





News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE