トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 追浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[追浜店] 2020-05-21

耳穴補聴器でここまでできる

こんにちは、追浜店スタッフ 岡田です。

最近の補聴器はリモコン、TV接続用機器、またスマートフォンアプリなど
より便利に快適に使うための周辺環境がどんどん進化しています。

今回ご紹介するのは「フォナック バート マーベル」
フォナックの最新シリーズ「マーベル」に耳穴タイプが登場です!


周囲の音環境をより正確に認識して、最適なプログラムを自動的に設定する
「オートセンス OS3.0 」を搭載したマーベルシリーズ。

いくつかタイプがありますが、なかでも多機能で便利なのが「バート M-312」

一番の特徴は iPhoneやAndroidなどのスマートフォンとダイレクトにつながり
直接通話をしたり音楽を楽しんだりできること!

ご自宅でTVを見る時には「テレビコネクターD」をつないでペアリングすれば
TV音声をダイレクトに聞くこともできます。



スマートフォンアプリ「マイフォナックアプリ」を使えば
手元でリモコン操作も簡単にできます。

きこえの品質向上に加えて、より便利に使えるようになった補聴器。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。



追浜店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-05-21



[追浜店] 2020-05-05

「人間と動物の聴力の違い」

みなさん、こんにちは。
横須賀は今日もとてもいい天気。

さて、今日は人間の聴力をもっと知ろう!企画です。

最近、家でペットと一緒に過ごす時間が増えた方もいらっしゃるのでは?


犬や猫の聴力が私たち人間よりとても優れていることは、よく知られていると思います。
たとえば、来客の足音をいち早く聞き取り教えてくれたり、自家用車と宅配便の車の音を聞き分けるなど、私たちが聞こえていない音も敏感にキャッチしているようです。
なぜ、犬や猫は人間よりよく聞こえているでしょうか。
それは犬や猫が聞き取れる音の「周波数」の範囲が人間と違うからです。

音の高低は周波数という数値で表されます。
低い音は周波数が低く、高い音は周波数が高くなります。
人間が耳で聞くことができる音は、一般的に20Hz(ヘルツ)~20,000Hzといわれています。
日常的な会話は250Hz~4,000Hzの周波数帯にあります。この部分を聞き取ることが、私たち人間にはとても大切な事ですね。

では犬や猫はどうでしょうか。
犬が聞き取れる周波数はおよそ65Hz~50,000Hzで、猫は30Hz〜65,000Hzと言われています。
聞き取れる音の幅が人間よりも遥かに広いので、犬や猫は人間が気付かない音を聞くことができるのです。
犬の訓練に使われる犬笛は、30,000Hzまでの高音を出すので、人間には何も聞こえませんが、犬はちゃんと反応します。
同時に、非常に優れた聴覚を持っているので、雷等の大きな音は苦手なことが多いのです。

人間は「年を取ると耳が遠くなる」ということも、聞き取れる周波数帯と関係しています。
聴力の低下は30代からすでに始まっていて、高音(周波数が高い音)から聞きづらくなり、聞こえる範囲が狭まっていきます。
これは自然なことで、誰にでも起こりうることです。


補聴器メーカーのホームページなどには、あなたが聞くことのできる最高周波数を簡易的にチェックするツールもあります。
自分の聞こえ年齢を確認してみましょう。


「きこえ年齢チェック」 https://www.signia.jp/mosquite-noise/

また、めがね・補聴器の荒木のホームページでも簡単な「きこえのチェック」ができますので、ぜひ活用してください。



「簡単 お耳の聞こえ チェックシート」 https://www.hochoki-araki.jp/flow/check.html

加齢によって聞こえる周波数帯が狭くなり、日常生活に支障が出るようになった場合、補聴器で聞こえを補うことができます。

聞こえにくくなったなと思われている方は、まず聴力を測定して補聴器を試してみてはいかがでしょうか。


追浜店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-05-05



[追浜店、衣笠店、逗子店] 2020-05-01

☆5月休業日のお知らせ☆

こんにちは!

とても気持ちのいい天気の5月初め。
横須賀は「夏の近づき」を感じる暑さです。

さて、今日は大事なお知らせです。

昨今のコロナウイルス感染拡大に伴い、めがねの荒木3店舗では、
拡大防止のため、5月は毎週水曜日を休業とさせていただきます。(5/6、5/13、5/20、5/27)

姉妹店のAlenz&Co.イオン久里浜店については、休まず営業しております。
6月については未定ですので、状況に応じて報告をさせていただきます。

お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

水曜日を除いては、感染拡大防止に配慮しながら、元気に営業しておりますので
お困りごとなどございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。



追浜店、衣笠店、逗子店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-05-01



[追浜店] 2020-04-19

補聴器の相談は「認定補聴器専門店」へ

こんにちは!
今日の横須賀は、とてもいい天気です。
コロナが無ければ、お出かけ日和なのですが・・・
お家の中でも、お休みを満喫できることはあると思うので、家の中の事をやるチャンス!と考えてもいいですね!

さて、今日は、以前にもご紹介した「認定補聴器専門店」についてです。


「認定補聴器専門店」とは、認定補聴器技能者という資格を持った補聴器のプロが在籍し、
聴力測定装置(オージオメータ)、補聴器特性試験装置、補聴効果測定装置、聴力検査室などの設備をもち、
公益財団法人テクノエイド協会に認定された補聴器販売店です。
補聴器の適正な販売を行うために遵守すべきものとして定めている「認定補聴器専門店業務運営基準」に
適合したお店が認定されます。

神奈川県には30店の認定店があるのですが、横須賀市内では当店含め、2店舗のみ。
近隣の横浜市金沢区、逗子市、葉山町、三浦市にはまだ1店舗もありません。


補聴器を扱うお店は多いのに、なぜそんなに少ないのかというと、
基準がとても厳しく、設備や人の面で、しっかり整っていて、適正な補聴器販売ができるお店でないと
認定が受けられないのが現状です。


的確な知識と技術を持ったスタッフ、聞こえの環境を調整する設備機器の有効活用、様々な基準をクリアした認定補聴器専門店だからこそ、補聴器のご購入やアフターサービスを安心してご利用いただけます。


ですので、近隣の方で、補聴器のご相談にお困りの方は是非当店にお越しいただきたいな、と思う次第ですが、
遠方の方でも、お近くの認定補聴器専門店は以下のリンクから検索できますので、ご参考にしてください。

https://www5.techno-aids.or.jp/shop/map.php

めがね・補聴器の荒木は「認定補聴器専門店」であるとともに、有限責任中間法人日本補聴器販売店協会にも加盟し、普段から耳鼻科医との連携を図りながら、医療機器である補聴器の選定や調整をいたしております。



「補聴器をどこで選べばいいのかわからない」
「補聴器の専門家に、詳しく話を聞いてほしい」
ということでお困りの方も多いようです。

補聴器の購入は、補聴器専門店がおすすめ。しかし、補聴器専門店も一定水準以上の技術と経験があると言っても、店舗によって差があります。できることなら、より知識と技術が豊富な店舗を選びたいですよね。

実は、認定補聴器技能者という人がいるのはご存知でしたか?

認定補聴器技能者とは、補聴器販売業に従事する人の中でも、さらに補聴器の知識を高めたスペシャリストたちです。認定補聴器技能者は認定補聴器専門店に在籍していることが多いです。そのため、認定補聴器専門店で補聴器を購入するのがおすすめ。補聴器の疑問や悩みを残すことなく、安心して購入に進めますよ。

お近くの方は、ぜひ当店にご相談ください。


追浜店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-04-19



[追浜店] 2020-04-09

ご自宅での補聴器メンテナンス

こんにちは、追浜店スタッフ 岡田です。

外出自粛要請に伴い、不要不急の外出を控えている方も多いと思います。
そのため、普段なら月に1回は店舗に補聴器メンテナンスに行っていたのに
最近行っていないなぁという方もいらっしゃるのでは?

ご存知の方も多いとは思いますが、あらためてご自宅でのメンテナンスを
確認してみましょう。

補聴器装着時は常に肌に触れています。そのため、汗や皮脂、整髪料などが本体や耳栓などに付着し
トラブルの原因となります。

音の出口に耳垢が詰まってしまい、音が出なくなってしまうこともあります。
使用後には汗や汚れを拭き取るようにしてください。


簡単にティッシュや柔らかい布で拭いていただくだけでもいいですし、
補聴器用のクリーニングシート、クリーニングスプレーなどをお使い
いただくとより効果的です。

また、補聴器の湿気対策として乾燥ケース、もしくはご自宅用の補聴器乾燥機を
必ずお使いください。
携帯用ケースはあくまでも携帯、保管用ケースです。
乾燥ケースとは使い分けてください。

乾燥ケースをお使いの方の方は、乾燥剤(シリカゲル)の色の変化にご注意ください。
シリカゲルの吸収力がなくなっていると、せっかく毎日乾燥ケースに入れていても
効果がありません。

しっかりメンテナンスしていただいても、ご自宅でのお掃除、乾燥だけでは
対応できない場合もあります。
その時はどうしてもお店に来ていただく、場合によってはメーカーに
点検修理に出さなくてはいけないことも。

補聴器のクリーニングのみであれば、ご家族の方など代理の方がお持ちいただいても
承ることができます。

ご不明な点、お困りごとございましたらまずはお電話でご連絡下さい!
(めがねの荒木 追浜店・衣笠店・逗子店 ・久里浜アレンズ)



追浜店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-04-09