トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[逗子店] 2021-03-25

プログラム設定について

こんにちはー。

本日は「プログラム設定」についてのお話。



「マルチメモリー機能」なんて呼ばれていたりもします。

補聴器を使う状況や場所に応じて、その設定を変えたい時があります。

たとえば「うるさい場所での会話」「静かなところでの会議」「音楽を聴くとき」

「特定の人の声を聞くとき」「普段より少しだけ大きな音で聞きたいとき」などなど…

それらの設定(プログラム)のいくつかを記憶させておき、

補聴器のプログラム切り替えボタンやリモコンのスイッチで切り替えをして使う機能の事を言います。



プログラムは音質の設定だけでなく、テレコイル機能の利用の有無など様々な設定が出来ます。

あらかじめ、どのような調整や設定にしておけば良いかわからない、というような場合も、

プログラムを2つ設定しておいて、実際の状況で聞き比べて頂く、という事も可能になってくるわけです。




ちなみに、補聴器を触っているうちに誤ってプログラムを切り替えてしまい、

故障したと勘違いされるケースも少なからずある為、

特にお客様からの要望が無ければ、補聴器店では1つのプログラムしか入力していないこともあるのです。




逗子店 2021-03-25



[衣笠店] 2021-03-25

オープン?クローズ? 補聴器の耳栓のお話

こんにちは!

本日は、補聴器の耳栓について少しお話したいと思います。
最近はマスクの影響もあって、耳穴型(耳の穴ににすっぽり収まるタイプ)が人気ですが、
装用感の良さや、充電式などの機能面から、RIC型(下の写真のような耳掛け型の補聴器)をお選びになるお客様も多くいらっしゃいます。


マスクの取り外しの際に引っかかるというデメリットを除けば、小さくて目立たず、装用感も良く、色々な聴力の方に対応でき、機能面も充実…ということで、人気のあるRIC型補聴器。
細いコードの先端にある、この耳栓部分を耳に入れるのですが…


実は、この耳栓、穴が開いているタイプと、開いていないタイプがあるんです!
穴が開いている方をオープン、開いてない方をクローズと呼んでいます。
(そのままですね…)
さらに言うと、ダブルといって2重になっているタイプも。

この耳栓のタイプは、お客様の聴力や、聞こえのお好み、装用経験、耳穴の形状などから、
お客様に合うものをお選びさせていただいているのですが、実は、この耳栓の違いで、音の聴こえ方がだいぶ変わります。

例えば、穴の開いたオープンの耳栓は、空気の抜け道ができるので、こもり感がなく、自分の声も響きにくいというメリットが。

しかしながら、空気の抜け道=音の抜け道でもあるので、低音域の音(小さな音ではなくて、音階でいう低い音)が増幅できず、聴力によっては言葉が聞き取りにくく感じる場合も。また、補聴器で大きな音を出さないといけない場合、ピーピーと補聴器から音が漏れる「ハウリング」のリスクも高まります。

なので、比較的軽度の難聴の方や、低音域の聴力が良い方など、ある程度お勧めできる方は限定されるのですが、初めて補聴器を使う方で、自声の響きがどうしても気になるという場合に、まずはオープンの耳栓で慣れていき、補聴器の音に慣れてきたらクローズの耳栓へ変えていく…という方法をとったりもします。

さらに、クローズよりもより音漏れを防ぎたい!という場合は、ダブルにしたり、耳型をとって耳栓を作ったりします。

耳栓のサイズもいろいろあるのですが、既成の耳栓だと、どうしても合わない(抜けやすい、音が漏れやすい)という場合は、耳型をとってオーダーメイドの耳栓を作ることをオススメしています。

目立たないけれど、実は重要な耳栓。音の出るところに耳垢が詰まったりすると、音の聞えも悪くなるので、ぜひ定期的にお掃除やメンテナンスにお越しくださいね♪


衣笠店 2021-03-25



[追浜店] 2021-03-21

扉を開く補聴器「KEY」

こんにちは、追浜店スタッフ岡田です。

今日は朝から雨模様。ご自宅でお休みになっている方も多いでしょうか?

本日ご紹介するのは、デンマークに本社を置く世界有数の補聴器メーカー
GNリサウンドの新製品「KEY キー」


家族や友人とのたわいのない会話を大切に。
新たな日常への扉を開く「KEY」がその由来。

グレード2~4までの3グレード
最上位クラスの「キー・グレード4」は「突発音抑制」「風切り音抑制」「雑音抑制」の機能を標準装備し
両耳で¥250,000とお買い求めいただきやすい価格設定になっています。


また、外耳道内レシーバ耳かけタイプの「キー・グレード4」には充電タイプもあり、充電器込みで¥267,600。
充電タイプが欲しいけど価格面であきらめていた方にはオススメです!

ご興味のある方はぜひ追浜店までご相談ください!


追浜店 2021-03-21



[Alenz] 2021-03-14

補聴器とマスク

こんにちは!

アレンズさいとうです(^^♪

春めいてきて、もうすぐ桜の開花ですね。
皆様お元気ですか。

さて今回は「ウイズコロナ」の時代に適した補聴器「スターキー補聴器」をご紹介いたします。
スターキー補聴器は「マスクモード」を搭載しております。
相手の声がマスクでこもりがちの時に聞き取りにくくなります。そんな時にマスクモードに変更すると聞きやすくなります。


スマートフォンで「マスクモード」を選択するか、コマンドで「マスクモード」と言えば変更してくれます。

私はこの機能を聞いた聞いた時になぜかスーパージェッターを思い出してしまいました。
「流星号、流星号」と腕時計型通信機で呼ぶと未来の乗り物が自動運転でやって来ると言う、かなりふる~い漫画の一場面です。もう現実に話し掛けるだけで機能する時代なんだな~と感心してしまいました。


世界のリーダーちが認めた補聴器「スターキー補聴器」
5人の歴代アメリカ大統領、マザーテレサ、2人のローマ教皇、ネルソンマンデラも
スターキー補聴器を愛用しました。
スターキーの理念、「人と人とを繋ぐ聞こえ」を提供すると言うことに共感したからと言われています。

充電耳穴補聴器、試聴もできますのでアレンズ認定補聴器技能者にご相談ください!
お待ちしております。
さいとうでした(*^^*)


Alenz 2021-03-14



[逗子店] 2021-03-10

補聴器は軽度のうちからつけましょう!

こんにちは。

本日の逗子はポカポカ陽気。

散歩にはうってつけの気候ですが、花粉も多く飛散しそうで、う~むという感じです。


さて本日は、

「補聴器は難聴が軽度のうちからつけた方が、より聞き取りが保たれる」

というお話です。







補聴器は早くからつけていると難聴が進むのではないか、と懸念される方も多いですが、

自分の聴力にあった補聴器を使っている限り、

一般的に補聴器によって耳が悪くなる、ということはありません。


補聴器をつけている、つけていないに関わらず、

聴力は加齢によって変化していきます。



むしろある程度若いうち、

難聴が軽度のうちから補聴器をつけている方が、

高齢になって、難聴が進行してから補聴器をつけ始めた人に比べて

同じ聴力でもよく聞き取れる傾向があります。





これは耳ではなくて脳が聞き取りに関係しています。

音を聞く脳の回路は、つねに刺激されていないと

だんだん働きが悪くなっていくという現象があります。

なので十分な音を入れて言葉を聞き続けるという事が必要になってきます。

あまりに高齢になり、新しく補聴器を使い始める事が困難というケースも珍しくありません。

そうなる前に、聴力的にも年齢的にも余裕のあるうちから補聴器を使い始める事が大切になってくるのです。





逗子店 2021-03-10