トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2017-03-05

充電補聴器、リチウムイオン電池のうわさ。

こんにちは!
めがねの荒木衣笠店のさいとうですヽ(^。^)ノ
みなさん、お元気ですか、もうすぐはる春ですね。
心ウキウキですが、わたくし花粉症もあるので
なかなか手放しではウキウキできません(+_+)
でも、なんとなく春はウキウキしますよね。(あー、心と体の不一致・・・)
さて、先日ご紹介した充電型補聴器ですが、リチウムイオン電池を使用しています。
(今、ときめく最新電池です!)


すごいですね~、あんな小さな補聴器のボディーに車と同じ電池が入っているなんて。
年を取ったせいでしょうか、最近の技術の進歩がすごく感じます。
きっと、今の20代の方には当たり前なのでしょうね!
このリチウムイオン電池ですが、ちまたで「使い切ってから充電したほうがよい」だとか
「残り30%で充電するとMAXが70%になってしまう」だとか言われていますが、これは
開発当初、もう十数年前の話。今は使い切ってから充電するとかえって悪いそうで、
残量があるうちに再充電して方がよいとのこと。
また「MAXが70%」も今は当てはまらないようです。ちゃんと充電できるそうです。


また使わないで補聴器を一時保管する場合、
(リチウムイオン電池が組み込まれているので、リチウムイオン電池の保管になる。)
リチウムイオン電池の内部に電池を保護するためのIC回路が組み込まれているので、
少量ですが電気を使っているので、半分くらい充電して保管したほうがよいそうです。
(充電目安のランプ2メモリ位、下写真の2番のLEDランプ)

これからもいろいろ調べてご報告いたします。
お知らせ!
3月11日(土)12日(日)補聴器相談会を開催いたします。
耳の聞こえでお困りの方、ぜひご紹介またはご相談ください。
お待ちしてま~すヽ(^。^)ノ

めがねの荒木衣笠店のさいとうでした(*^_^*)


衣笠店 2017-03-05






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE