トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[逗子店] 2021-06-24

聴覚と情動

こんにちは!

逗子店スタッフの大浦です。

さて、本日はなんだか堅苦しいタイトル

「情動」とは簡単に言ってしまうと喜怒哀楽のこと

それと聴覚はとても大切な関係ですよー、というお話。



会話でのコミュニケ―ションというのは、耳に言葉が入ることから始まります。

耳で言葉を聞いて、脳で思考し、言葉で返す。

これが会話をするときの処理プロセスとなります。

つまり、聴覚は、思考をするための大事な情報源だと言えます。

「楽しい」「嬉しい」「悲しい」「腹立たしい」などの情動は、

聴覚によって引き起こされるのです。

この情動が聴力の低下によって無くなっていくことで、

認知機能に大きく影響することが、さまざまな研究によって示されています。

例えば、1年間の加齢による認知機能の低下を比較した研究では、

健康な人と難聴の人との認知機能テストの結果が7倍も開きがあったという報告もあります。



難聴の進行を放っておくことで、コミュニケーションが不足して、

孤立化が進み、最終的には認知機能の低下や、うつを発症するリスクが懸念されています。


そうしたリスクを減らし、より快適な生活に繋げられるように、

我々、補聴器を取り扱うものが、少しでもお役立ちできれば幸いです。


ご不明な点などは、お気軽にご相談ください。





逗子店 2021-06-24






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE