トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2023-02-17

新しいヤツがやってきた!

こんにちは。
今日は、当店に超優秀なニューカマーが来ましたのでご紹介します。

ジャン!


こちらは「UNITY3」という機械です。

ビジュアルだけで何かわかる方は、同業の方ぐらいですかね・・・

どんな機械かというと
「補聴器の特性器」と呼ばれるものです。


???
なにそれ?というのが普通の反応です。

簡単に言えば、補聴器から出てくる音を測るものです。

何のために?
それは、補聴器がしっかり指示通りに働いてくれているのか?確認するためです。

最近の補聴器は、パソコンにつないでデジタルで音の調整をします。
我々、補聴器の技能者は、日々、パソコンとにらめっこになる作業です。

しかし、補聴器が指示通りに働いてくれていなければ、その苦労も水の泡・・・
例えば、音を拾うマイクや、音を出すスピーカーの劣化で、しっかり音が出ない、なんてケースもあります。
特性器で補聴器の音を確認すれば、故障しているかどうかもわかります。

また、新品の補聴器でも個体差で、同じ機種なのに出てくる音が微妙に違うなんてことも。
なので、パソコンで設定した調整通りに音が出ているか?
もし差があれば、その差を確認しながら微調整する。
それが補聴器技能者の仕事でもあります。

当店では、長らく「UNITY2」という特性器が頑張ってくれていて、
多くのお客様の補聴器の調整に活躍してくれていましたが。
そろそろお年を召されてきたので・・・
新しい相棒の「UNITY3」を迎えることになったわけです。

さて、UNITY3は、具体的にどう使うのか?


このように、大きな口をパックマンのようにがばっと開けます。

そして中に補聴器をセットします。


そうしたらパソコンの操作で、音を測定してくれます。

このような画面で、補聴器の出力を確認数ることができます。
設定どおりにいっているのか、それとも誤差があるかを見極めながら、
技能者は補聴器の調整を行います。


お使いの補聴器が大丈夫かな?
自分の耳に合っているのかな?
と、気になる方は、
当店で補聴器の健康診断もできますので、
お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、これから「UNITY3」とともに、多くの方のお役に立ちたいと思います。


追浜店 2023-02-17






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE