トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[逗子店] 2021-09-22

「アンチエイジング・ツール」

こんにちは!
だいぶ涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、補聴器は認知症予防になる「アンチエイジング・ツール」というお話です。


現在、難聴は認知症の最も大きな危険因子と言われています。
認知症はいったん発症してしまうと、根治することの難しい病気で治療薬はあるそうですが、それは「治す」薬ではなく、「進行をゆるやかにする」「認知症によって現れる困った症状を改善する」という対処療法。

しかし、難聴による不便さは、早めの補聴器装用や日常生活の見直しで改善できると言われています。補聴器をつけて適切な「きこえ」を維持して脳を活性化する。さらに「きこえ」を維持することで家族や友人とのコミュニケーションを楽しむことで認知症を予防したり、発症を遅らせたりする可能性があります。
この補聴器装用効果については、有効とする報告もあれば、そうでなかったという報告もあるそうで、まだはっきりとした結論は出ていません。

しかし、「きこえ」をよくすることで、閉じこもりがちな生活が開かれて社会生活の場に戻ることができれば、自身の生活もより豊かになると思われます。

「きこえ」でお困りの方がいらっしゃいましたら、鼻科に相談後、ぜひ補聴器をお試しにいらして頂ければと思います。


逗子店 2021-09-22






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE