トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[逗子店] 2023-03-17

Airpodsで聴覚データを取得?

こんにちは!すっかり春らしい気候となりました。
今年は桜の開花が例年に比べて10日ほど早いみたいです。

さて今回はAirPods(イヤホン)から聴覚データを取得する内容です。

聴覚データとは、簡単にいえば聴力データ(聞こえ方の能力値)のことです。
現在のイヤホンや補聴器でも聴力を調べる機種はありますが、アップル社からAirPodsに
その機能が1~2年後にアップグレード出来るようになるようです。



「アップルのAirPodsは、今後数年のうちにまったく新しい新機能を追加するかもしれない。第3世代モデルとなる次のAirPods Proのリリースが、大幅なアップグレードの先駆けとなる可能性もある。

ブルームバーグのマーク・ガーマン記者は、3月12日のニュースレターで「アップルは今後1、2年のうちに、AirPodsをヘルスケア製品にアップグレードし、聴覚データを取得できるようにするつもりだ」と述べている。

アップルは、すでにAirPodsにライブリスニング機能を搭載し、聞き取りたい音の近くに置いたiPhoneとイヤホンを組み合わせて、補聴器のように使用することを可能にしている。これらの機能は、米食品医薬品局(FDA)の承認を受けたものではないが、ガーマンはアップルがおそらく、将来的にFDAの認可を受け、数千万人かそれ以上の人々を助けることを視野に入れていると推測した。」(ヤフーニュースにより抜粋)


恐らくAirPodsとiPhoneを連携して聴覚データを取得すると思われますが、聴力測定を行う場所や環境が異なりますので、最終的には耳鼻科や店舗にて聴力測定を行う流れになると思います。
iPhoneの普及を考えると、最初のキッカケとしてはいいと思います。
他にも聴力測定のアプリなどもありますが、まだ精密さは低いようです。

めがねの荒木 逗子店では防音室を完備しておりますので、より詳しく聴力測定を行えます。
聞こえに関するご相談はお気軽にお立ち寄りください。


逗子店 2023-03-17






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE