トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2023-01-23

認定補聴器技能者って?

こんにちは、追浜店スタッフ岡田です。

一気に冷え込んできましたね、明日以降はさらなる寒波が待っているようなので
いろいろ気を付けましょう!

補聴器に関するチラシや案内を見ていると「認定補聴器技能者」という肩書を
目にすることが多いのではないでしょうか?
では「認定補聴器技能者」って?


「認定補聴器技能者」とは、公益財団法人テクノエイド協会が、基準以上の知識や技能を
持つことを認定して付与する資格です。
Ⅰ期からⅣ期まで4年間の講習期間を経て、最終的に試験に合格する必要があります。
また資格取得後も5年おきに講習を受け、合格しないと更新することができません。

メガネの「眼鏡作製技能士」のような国家資格ではありませんが、医療機関以外の販売店等で
補聴器取り扱いに従事する販売員向けの資格です。
耳鼻咽喉科との連携においても、この「認定補聴器技能者」の資格を有していることが前提となる
ケースも多く、補聴器相談、購入の際の店選びの一つの指標となります。

各都道府県の「認定補聴器技能者」はこちらのページで確認できます(情報公開に同意した技能者のみ)
https://www3.techno-aids.or.jp/general/tech_search.php

めがねの荒木各店とも2名以上在籍。追浜店は現在4名。
ちょっとしたご相談でもお気軽にお尋ねください。
多くのお客様のご相談をお待ちしております。


追浜店 2023-01-23






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE