トップ > ニュース&ブログ



ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[Alenz] 2022-01-08

大きな音は耳を傷める?

こんにちは!

イオン2Fのアレンズさいとうです(^^♪

年末に酔いながらテレビを見ていたら家族に「音が大きすぎる、耳悪くなるよ!」と言われてしまいました。
(そう言えばどのくらい大きな音を聞き続けると悪くなるのだろう。)
家族に怒られながら頭の中では全然違うことを考えていました。せっかく心配してくれているのに・・・
それはさておき、確かにどのくらい聞き続けると悪くなってしまうのか考えてみたことが無かったです。
そこで調べてみました。



大きな音を数値化すると85~100 dBくらいになります。これは意外と身近で、密閉型イヤホンやヘッドホンなら簡単に到達してしまう数値です。(その他には激しい交通量、騒がしいバー、ヘアドライヤー、オートバイ、地下鉄(通過音)など)
このまま6~8時間聞き続けると耳を傷めます。「そんなに長く聞かないよ。」と思われた人が多いのではないでしょうか。しかし最近では「寝落ち」なんて言葉が多く聞かれますが、意外と多くの若い方がイヤホンをしたまま寝落ちするケースが増えているそうです。次の朝起きたら聞こえが悪くなっており、慌てて耳鼻科を受診する方が全国で見られるようです。しかし一度、痛めてしまうと耳はなかなか回復しません。もちろん早く受診した方が治る確率は高いとの事です。

年末年始のせいか、もう一つ疑問がわきました。
「除夜の鐘って子供のころよく聞いていたけど、静かな時間帯ですが町中に聞こえるってもしかして、除夜の鐘を突いているお坊さんは難聴になってしまうのでは?」と言う素朴な疑問がわいてまいりました。

除夜の鐘の音量は鐘から5メートルの至近距離で測定すると80dB程度、100メートル離れた地点では60dB程度の音量でした。
「えっ、じゃあ鐘の真下にいるお坊さんダメじゃん。」と思ったら、
除夜の鐘108回を突き終わるのに1~2時間だそうです( ^ω^)・・・
一安心です。お坊さん毎年ありがとうございます。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

アレンズさいとうでした(^^)/


Alenz 2022-01-08






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE