トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[逗子店] 2021-12-20

補聴器電池を安全に使用するには?

こんにちは!
今年も残すところあと少しとなりました。
年末は忙しくなりますが、体調には気を付けて踏ん張りたいところです。

早速ですが、電池式補聴器ユーザーの皆さまは普段どのように電池を取り扱っていますか?
便利な電池ですが不適切な使用をしてしまうと、けがや事故の原因となるケースもあります。
今回は電池を安全に使用するための注意点をご紹介します。


①子供やペットから遠ざけておく
 電池には、水銀や銀、リチウムなどの化学物質が含まれています。誤飲や液漏れによりやけどや内臓の損傷を負う事があります。
 フタ付きの容器や手の届かない高い場所に保管をすると安心です。


②薬の近くに保管しない
 電池の誤飲の大多数は、薬と間違えて電池を呑み込んでしまったことによるものが多いようです。
誤飲を防ぐために、薬とは離れたところに保管をしましょう!


③使い終わったら正しい廃棄方法で
 使用済みの電池は、お子様やペットの手の届かないところに保管。
両面にセロハンテープを貼り、絶縁します。
(絶縁しないまま保管するとショートしてしまう恐れがあります)


その後は、自治体のごみ出しルールに従って廃棄をしてください。
もしくは絶縁した状態で当店にお持ちいただければ回収をさせていただいております!

ということで今回は補聴器電池の取り扱いについてご紹介させていただきました。
その他ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください!


逗子店 2021-12-20






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE