トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[逗子店] 2020-10-17

難聴と認知症

こんにちは。

本日は気温もぐっと下がり、冷え込みが厳しくなっています。
体調管理をしっかりして備えたいものです。


さて、今回はあまり明るい話ではないのですが、大切なこと。




なかなかショッキングな記事です。

不安を煽るのは本意ではありませんが、確かにここ10年くらい言われていることではあります。



難聴になることによってコミュニケーションに支障が出てきます。

例えば、会話一つとっても、相手の言葉を聞いて、
頭の中で思考することで、楽しいとか悲しいといった情動の反応が生まれ、
それを自分の言葉にして相手に伝えます。

また相手の話を聞きながら、同時並行でこんな答え方をしようとか考えていたりします。

このやり取りが難聴によってさまざまな場面で支障をきたし阻害されることで、
脳の思考と情動を司る部分が衰え認知機能も低下してしまう恐れがあるのです。

さらに、それが続くことによって、今まで関わってきたコミュニティからも離れ、
社会的接触が乏しくなることによって、認知症のリスクはより高まってくると言われています。




繰り返しになりますが、不安を煽る為のものではないことだけ、ご理解ください。

今後の健康な生活のために、もし気になることがあればお気軽にご相談いただければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


大浦





逗子店 [きこえの相談室~補聴器~] 2020-10-17





News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE