トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 追浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2023-06-18

補聴器は自分と大事な人のため

こんにちは、追浜店スタッフ 岡田です。

ジメジメと天気の変わりやすい今日この頃
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

今日は難聴者と補聴器にかかわるアンケート調査「ジャパントラック2022」の結果から
少しお話を・・・・
この調査は補聴器先進国である欧州、韓国、中国、オーストラリアなどでも行われている
国際的な調査の日本版で、今回4年ぶりに実施されました(前回は2018年)


難聴であるもしくは難聴だと思われる人のうち、実際に補聴器を使用している人の割合は15%、
普及率40%~50%の欧州諸国に比べるとまだまだ低い数字です。

こちらも欧州には及ばない数字ながら、補聴器の満足度が前回2018年の38%から50%へ
改善されています。認定補聴器技能者が調整に関わった場合にかぎると、満足度が64%と
いう結果が出ていることから、調整の大切さがあたらめて分かります。

補聴器購入を決断した最も強い動機に関しては、当然聞こえが悪くなったからがダントツの1位、
続いて医師の勧め、その次に来るのは「夫、妻からの勧め、子供からの勧め」です。

お店でお話を聞いていても、ご本人様以上にご家族の方が難聴によるご不便を感じている
ケースもかなり多いです。

補聴器装用は装用者ご自身のためだけではなく、周囲の大事な人のためでもあります。
コミュニケーションが改善されることで、補聴器装用者、そして周囲の方の負担や
ストレスの軽減にもつながっていきます。

先ほど、補聴器の満足度の結果を紹介しましたが、補聴器販売店で購入し、
調整をした補聴器に比べ集音器や通販等での購入補聴器の満足度はかなり下がるようです。
(販売店購入 58%・集音器、通販購入 30%)

めがねの荒木は各店に認定補聴器技能者が在籍しております。
ぜひとも大事なご家族の方とご一緒にご相談ください。
お問い合わせ、事前のご予約お待ちしております。


追浜店 2023-06-18






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE