トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2023-10-11

補聴器トレーニングは最初が肝心

こんにちは。

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日も多くあります。
このまま、秋をすっ飛ばして冬に行ってしまうのでしょうか。

さて、本日は補聴器の「トレーニング」のお話です。


何度かご紹介もしているのですが、改めて申し上げます。

「補聴器はつけてもすぐには聞きとれません」

え!?と思う人もいるかもしれませんが、

長い年月をかけてゆっくりと聞こえにくくなっていった聴力は、
すぐにどうこう出来るものではなく、
ある程度の期間をかけて、トレーニングを通じて
改善をしていかなければいけないものなのです。

詳しくはこちらをどうぞ

90日間の補聴器トレーニング https://www.hochoki-araki.jp/aftercare/90days.html

トレーニングはよく山登りに例えらえます。

その中で一番大変なのが「スタート時」です。

山に登ろうとする気概がまずは必要で、
その上、弱った足腰でごつごつした岩場などを超えていかなければならず、
上を見上げれば高く険しい頂上までの道のりに心が折れそうになる

それでもそこを乗り越えていくと、不思議と足腰も慣れて来て、
後はひたすらゴールを目指して、周りの人たちのサポートも受けながら進んでいく。といった具合です。



補聴器のトレーニングもこれに通じるものがあり、

まずはつけ始めの2~3日が一番キツく辛いという声を良く頂きます。


しかし、それを超えていくとあとは比較的スムーズにいくケースが多く、
言い換えると最初の2~3日でいかに脱落しないようにするかが、
本人はもちろん、周りの家族や友人、
我々補聴器技能者にとっても大切になってくるのです。

より快適な生活を送って頂きたい、補聴器を通してそれが可能であるならば、
少しでも力になりたいと考えております。

聞こえにお悩みの方は、お気軽にご相談頂ければと思います。


大浦





衣笠店 2023-10-11






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE