トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2023-09-23

使用済み補聴器電池はどう処分?

こんにちは、衣笠店スタッフ岡田です。

最近では電池交換不要、充電タイプの補聴器が増えてきましたが、
従来からある電池タイプをお使いの方もまだまだ多いですね。

じゃあ使用後の電池はどうすればいいの?とお客様からよく聞かれます。
当店では使用済みの補聴器用空気電池は(PR〇〇、〇〇の中には数字が入ります)
回収してリサイクルしてもらっています。
回収・リサイクルは(一社)電池工業会 ボタン電池回収推進センター様に依頼。


使用後の電池をお店にお持ちいただく際、
お客様にひとつご協力をお願いしたいことがあります。

使用後の電池は、他の金属や電池と触れることによりショートし、
発熱・発火・破裂などの事故を起こす恐れがあります。
そこで、事故防止の為に電池1個1個をセロテープなどで絶縁していただきたいのです。

まとめてやると大変なので、電池交換時にテープを貼って
保管していただくと良いと思います。
お手数ですが、ご協力をお願いいたします。
電卓などに使用する大きくて薄いボタン電池などは
当店では回収できませんのでご注意ください。

家電量販店でも回収しているところもあるようですが、
新しい電池購入時のみ回収してくれたり、同じチェーン店でも
店舗によって異なる場合もあるようなので確認の上ご利用ください。


衣笠店 2023-09-23






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE