トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2024-03-20

高音急墜型の聴力

こんにちは!

過去一番と言っていいくらい花粉が辛い大浦です。
早くどうにかなってほしい、
でもどうにもならない
そんなもどかしさの中、日々過ごしております。

さて本日は聴力型についてのお話。


>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2024-02-06

冬は窓も補聴器も結露する

こんにちは、衣笠店スタッフ岡田です。

暖冬と言われていましたが、ここ最近はグッと冷えこむ日も
多くなっていますね。家の窓の結露が気になる毎日です。

補聴器の故障原因といえば、夏は汗、冬は結露。
気温差によって発生する結露は、湿度も大きく影響するようです。
湿度50%の時は、約10度の気温差で結露発生。
一方、湿度80%の時は、わずか約3度の気温差でも結露が発生するそうです。
油断できません。

>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2024-01-04

焦らずに「聴こえる」を楽しむ

こんにちは、衣笠店スタッフ岡田です。
2024年もよろしくお願いいたします。

「年の初めに新しいことを始めてみよう」と決意された方いらっしゃいますか?
なかには、その新しいことが「補聴器」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんなこれから補聴器を使っていこうという方、もしくは補聴器を買ったけど
上手く慣れられない方にお伝えしたい情報です。

これまでも当ブログでもお伝えしていた
「補聴器すぐには慣れられない問題」

その人の聴力に合わせた音を設定した補聴器を装着すれば、
万事解決するんじゃないの??と思いますよね。
残念ながら多くの方はそうではありません。
それまでの少し静かな世界、もしくはとても静かな世界から
音のある世界に。その環境の変化は、環境の違いが大きければ
大きいほどすぐには馴染めないものです。

>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2023-12-19

すごいぞ!ロックオン!!

こんにちは。

本日の衣笠は極寒。
ようやく冬らしくなってきました。

さて、11月の末にシグニア補聴器より新製品が発売になりました。
新しく搭載された「ロックオン」機能
本日はこちらのご紹介です。


>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2023-11-29

なぜ補聴器は海外製が多いのか?

こんにちは。

気温が乱高下を繰り返しており、体調管理が難しくなっております。
季節の変わり目に必ず体調を崩す私には、踏んだり蹴ったりの今日この頃です((+_+))

さて、本日は店頭で質問が多い内容。
「なぜ補聴器は海外製が多いのか」


>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2023-10-30

乾燥なくして補聴器なし

こんにちは、衣笠店スタッフ岡田です。

朝晩は寒さ感じる季節になってきましたね。
暑い季節が過ぎ、補聴器のメンテナンスにご来店されるお客様も
非常に多くなっています。

日々のお手入れ方法をお伺いしてみると、きちんと意識している方(ご自宅では乾燥器もしくは乾燥ケースを使い、さらにお店までメンテナンスに来ていただいている)とほとんど何もしていない方(ご自宅では特になにもせず、お店にもあまり来ていない)両方いらっしゃいます。

何もしていない方の多くは、乾燥ケースに入れているけど乾燥剤はいつ替えたか分からなかったり、面倒だから外した時はそのままテーブルの上に置きっぱなしだったり。

当然ながら、私たち販売店側のご案内不足を反省しつつ、
「補聴器は日々のメンテナンスが必要なアイテムです(特に乾燥)」と
声を大にして、改めてお伝えしたいと思います。

従来の乾燥ケースだけではなく、補聴器のスタイルに合わせて乾燥器も種類が増えています。


>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2023-10-11

補聴器トレーニングは最初が肝心

こんにちは。

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日も多くあります。
このまま、秋をすっ飛ばして冬に行ってしまうのでしょうか。

さて、本日は補聴器の「トレーニング」のお話です。

>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2023-09-23

使用済み補聴器電池はどう処分?

こんにちは、衣笠店スタッフ岡田です。

最近では電池交換不要、充電タイプの補聴器が増えてきましたが、
従来からある電池タイプをお使いの方もまだまだ多いですね。

じゃあ使用後の電池はどうすればいいの?とお客様からよく聞かれます。
当店では使用済みの補聴器用空気電池は(PR〇〇、〇〇の中には数字が入ります)
回収してリサイクルしてもらっています。
回収・リサイクルは(一社)電池工業会 ボタン電池回収推進センター様に依頼。

>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2023-09-20

補聴器を始めるタイミング

こんにちは。

もう少しで10月、というのにこの暑さ。。

参っている人も多いようです
体調管理には十分にお気を付けください。



さて本日は「補聴器を始めるタイミング」についてのお話です。


>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2023-08-21

夏の汗に対抗するには!【補聴器編】

こんにちは。

まだまだ、
まだまだまだまだ

暑いですね:;(´﹏`);:

ここ数ケ月ずっと暑い

暑いと言えば汗

汗はメガネも補聴器も天敵

というわけで本日は夏の汗対策「補聴器編」です。


>>続きを見る


夏の汗に対抗するには!【メガネ編】 https://www.optical-araki.co.jp/staff_blog/index.html?shop=&id=2549

>>続きを見る



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE