トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2023-09-20

補聴器を始めるタイミング

こんにちは。

もう少しで10月、というのにこの暑さ。。

参っている人も多いようです
体調管理には十分にお気を付けください。



さて本日は「補聴器を始めるタイミング」についてのお話です。



結論から申し上げると、補聴器を使用し始める適切なタイミングは、
その人自身が聞こえに対して困ったと感じ、
なおかつその悩みを補聴器によって前向きに改善しよう、と考えた時です。

よく聴力レベルが、このあたりに達したら、というのも見聞きするのですが、
それだけでは判断できない部分もあるのです。

なぜなら補聴器装用が上手くいく多くのパターンは、
付ける人の前向きさにあるからです。

逆にいうと補聴器に対して、後ろ向きの場合は失敗するケースが多くあります。。
購入したけど使用しないままになっているというパターンです。



世界中の多くの専門家が長年の体験から得た明確な答えの一つに、
「聴力レベルで判断するのではなく、本人が困りごとを改善したい、という意思が最も大切」
というモノがあります。

それを踏まえての私個人の考えでは、
①片耳、もしくは両耳に軽度以上の難聴がある。
②不便を感じている。
③それを改善したいと思っている。

以上3点が揃った時が補聴器の始め時と考えています。

逆に「困っていない」「改善したいと思わない」という場合には、
なかなかお力になれないと感じています。


少しでも、その人の生活の質を良くしていきたい、という思いは
メガネでも補聴器でも変わりません。

少しでも気になる点はお気軽にご相談頂ければと思います。



大浦




衣笠店 2023-09-20






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE