トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2023-03-30

家族に補聴器をつけてもらいたい!

こんにちは!



お店で受ける事が多いのが「高齢の親に補聴器を使って欲しい」という家族からのご相談。

しかし、家族に難聴を指摘されて、すぐ素直に聞き入れて補聴器を使ってくれるケースは多くありません。

高齢になり難聴を自覚しても、難聴は治るのではないか?
一時的な症状ではないか?などと考え、自分の難聴を受けいれられない方が多くいます。
難聴を受けいれられるまで、平均的に4年ほどの時間がかかるというデータもあります。

その上で、家族だけでなく医師が補聴器を勧めると使ってくれる、といったケースもあります。
しかし、それでも頑なに拒否する方がいることも事実。

聴器を嫌がる理由、そして補聴器を使ってもらう方法についてお話していきます。


>>続きを見る

>>続きを見る

[逗子店] 2023-03-27

補聴器の聞こえに慣れるためにすること

近年、Bluetoothイヤホンなどの普及もあり、皆さん常に耳に何かを付けているように伺えます。同様に以前にもまして補聴器を使用されている方も増えているように感じます。

これも補聴器の性能も良くなってきていることや、補聴器に対する認識の変化、補聴器には見えない補聴器の発売などの影響もあるのかもしれませんね。

>>続きを見る

>>続きを見る

[衣笠店] 2023-03-20

補聴器形状による特徴〈BTE編〉

こんにちは!

今回は前回に引き続き補聴器形状に関する特徴のお話です。

前回の記事はコチラ

>>続きを見る

補聴器形状による特徴〈RIC編〉 https://www.optical-araki.co.jp/staff_blog/index.html?shop=&id=2384

>>続きを見る

[逗子店] 2023-03-17

Airpodsで聴覚データを取得?

こんにちは!すっかり春らしい気候となりました。
今年は桜の開花が例年に比べて10日ほど早いみたいです。

さて今回はAirPods(イヤホン)から聴覚データを取得する内容です。

聴覚データとは、簡単にいえば聴力データ(聞こえ方の能力値)のことです。
現在のイヤホンや補聴器でも聴力を調べる機種はありますが、アップル社からAirPodsに
その機能が1~2年後にアップグレード出来るようになるようです。


>>続きを見る

>>続きを見る

[久里浜店] 2023-03-13

耳掛け補聴器は電話が難しい?

こんにちは!
アレンズのさいとうです(^^♪
只今、さいとうは花粉症が爆発中です。
先日の休みはティッシュ箱の前から離れられませんでした。
皆様はお元気にお過ごしでしょうか。

さて、今回は補聴器と電話についてお話ししたいと思います。
電話を取るときに一般的に耳穴補聴器はそのままとることができます。
マイクが補聴器の表面に付いているからです。

>>続きを見る

>>続きを見る



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE