トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 逗子店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[逗子店] 2023-10-29

スマートフォンが補聴器のリモコンに!!

こんにちは!

最近はご年齢を問わず、多くの方がスマートフォンを利用されていますよね。
今回はスマートフォンと補聴器を繋げることで使える、便利な機能をご紹介します!

それがシグニア補聴器のこのアプリ。
その名も「シグニアアプリ」。(わかりやすい!)


無料でダウンロードできるアプリで、特にアプリ内での追加料金などもかかりません。
2023年現在販売されているほぼ全てのシグニア補聴器に対応しています。

このアプリがあると、スマートフォンを補聴器のリモコンとして使えるようになるんです!

例えば、音量の操作。
補聴器を聴力に合わせて調整していても、環境や相手の声の大きさによって聞き取り辛い場面もでてきます。
そんな時スマートフォンで、音量の上げ下げをご自身で操作可能になります。

実は多くの補聴器本体にも、音量の上げ下げができるボタンが付いています。
ですが、補聴器を装着したまま操作するのに意外と苦労される方が多いのも事実、、、。
アプリなら目で見ながら操作できるので、わかりやすさがグッとアップします!


ほかにも「マスクモード」という機能もあります。

ここ数年でマスクをしたままお話しする機会が増えました。
それと同時に、「マスクをしている人の声がこもって聞こえづらい」というお悩みも本当によく聞くようになりました。
実はマスクをしていると、一定の周波数の音がマスクで吸収されて小さくなってしまいます。
マスクモードは、それらの音を限定的に自動増幅させることで、ことばの明瞭度を上げてくれる機能なんです。

ほかにも、
・拾う音の方向を絞り込む機能
・音質をシャープにしたりソフトにしたりする機能
・電池残量を確認する機能
・場面に応じてプログラムを切り替える機能

などなど…
たくさんのことがスマートフォンで出来るようになります。
ハイグレード補聴器や両耳でないと使えない機能もありますので、くわしくはスタッフまで聞いていただければと思います。

また、ご自身のスマートフォンがアプリに対応しているか?は以下のURLより確認していただけます。
https://www.signia-pro.com/ja-jp/business-support/compatibility/

スマートフォンを使うのは難しそう!と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
シンプルで使いやすくなっていますし、我々スタッフもサポートいたします!

便利な機能を使って、より快適に補聴器を使っていきましょう(^-^)


逗子店 2023-10-29






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE