トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 久里浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[久里浜店] 2023-09-06

補聴器はなぜ両耳装用が良いのか。

こんにちは!
めがねの荒木 久里浜店さいとうです(*^^*)

なんとなく「なつのおわりかな?」と思うような季節になりました。
本当に今年の夏は長かったです。皆様お元気ですか。
さて今回は「補聴器は両耳装用が良いのか」についてお話ししてまいります。

メリットは何でしょう?
左右差が少なく、言葉の理解度が良好であれば両耳装用する事のメリットは
① 音の方向性が得られる。
② 音の奥行きが得られる。
③ 言葉の聞き間違えが少なくなる。
④ 騒音下での聞き取りが向上する。
⑤ 聞こえる範囲が広がる。
などがあります。デメリットは価格が倍かかる事です。
補聴器を両耳に装用すると、左右どちらの耳からも情報が入ってきます。これは、本来の人間の耳と同じような状態です。両方から音が入ってくることによって、音の方向感・距離感をつかみやすくなり、普段の生活が楽になるだけでなく、例えば「気が付かないうちに自動車が後ろから近づいていた」などといった危険を避けやすくなります。

人間の脳は、騒音がある状態でも必要な言葉だけにフォーカスして聞き取る能力を持っています。補聴器を片耳だけに着けた状態では、情報量が少なくて聞き取りが十分ではないことがありますが、両方の耳の聞こえが改善されることで、この能力を発揮しやすくなります。


もちろん、すべての人に両耳での装用が必要なわけではなく、片耳だけが難聴だったり、片耳が完全に失聴していたりする場合は、片耳だけの装用になる場合もあります。どの耳に補聴器をつければよいかは、耳鼻咽喉科の先生にご相談ください。

両目の視力が良くないのに、片方の目だけにメガネをつける、なんてことはありませんよね。それでも見えるかもしれませんが、見づらいうえに非常に疲れるでしょう。それと同じように、両耳が難聴なのに片方の耳だけに補聴器を装用しても、聞こえが不自然になってしまいます。


補聴器を使い始めると、だんだんと脳が音に慣れていきます。その過程で聞こえ方も少しずつ変化していきます。それに合わせて補聴器から出る音を少しずつ大きくしていき、最終的に必要なボリュームまで上げていきます。
定期的に認定補聴器技能者のいるお店に行き、聞こえ方がどうか、補聴器の効果はどのくらいかを確認してもらいながら、適切に補聴器を調整していきます。
また、困ったことや気になることがあれば、気軽に認定補聴器技能者にご相談ください。
めがねの荒木久里浜店には常時認定補聴器技能者が在籍しております。
さいとうでした(^^)/


久里浜店 2023-09-06






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE