トップ > ニュース&ブログ



ニュース & ブログ (Alenz イオン久里浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[Alenz] 2022-01-14

補聴器の未来!

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪
寒い日が続いております。皆様、オミクロンに負けないよう頑張りましょう。

さて、補聴器の開発がものすごい勢いで進んでいますが、補聴器の未来はどんなものになるのでしょう。

今や補聴器はウェアラブル端末になってきました。ブレインスコア(補聴器の使用時間や社会交流の度合いを測ります)やボディスコア(毎日の歩数と運動量をモニターできます)を測定できスマートフォンにスコアとして毎日表示してくれます。
また機種によって転倒検出通知(センサーが転倒を検知し、登録した連絡先に通知を自動送信します)心拍計測(心拍数と運動後の心拍数回復速度を表示します)なども行います。


では具体的に補聴器の未来はどうなるのでしょう。
人の脳は聞きたい人の声の特徴などを学習しており、それ以外の声や騒音を気づかないところで、うまいこと雑音を消そうとしてくれる脳の働きがあります。
未来の補聴器はその人の脳波を読み取り、聞きたい人の声をピンポイントで他の人の声よりも大きく増幅してくれるようになると言われています。
これは画期的な技術です!まさにウェアラブル端末ですね。


メガネもレンズではなく映像を直接、脳に送る時代がやってくるかもしれません。

そんな未来を早く見てみたいです。
アレンズさいとうでした(*^^*)


Alenz 2022-01-14



[Alenz] 2022-01-08

大きな音は耳を傷める?

こんにちは!

イオン2Fのアレンズさいとうです(^^♪

年末に酔いながらテレビを見ていたら家族に「音が大きすぎる、耳悪くなるよ!」と言われてしまいました。
(そう言えばどのくらい大きな音を聞き続けると悪くなるのだろう。)
家族に怒られながら頭の中では全然違うことを考えていました。せっかく心配してくれているのに・・・
それはさておき、確かにどのくらい聞き続けると悪くなってしまうのか考えてみたことが無かったです。
そこで調べてみました。



大きな音を数値化すると85~100 dBくらいになります。これは意外と身近で、密閉型イヤホンやヘッドホンなら簡単に到達してしまう数値です。(その他には激しい交通量、騒がしいバー、ヘアドライヤー、オートバイ、地下鉄(通過音)など)
このまま6~8時間聞き続けると耳を傷めます。「そんなに長く聞かないよ。」と思われた人が多いのではないでしょうか。しかし最近では「寝落ち」なんて言葉が多く聞かれますが、意外と多くの若い方がイヤホンをしたまま寝落ちするケースが増えているそうです。次の朝起きたら聞こえが悪くなっており、慌てて耳鼻科を受診する方が全国で見られるようです。しかし一度、痛めてしまうと耳はなかなか回復しません。もちろん早く受診した方が治る確率は高いとの事です。

年末年始のせいか、もう一つ疑問がわきました。
「除夜の鐘って子供のころよく聞いていたけど、静かな時間帯ですが町中に聞こえるってもしかして、除夜の鐘を突いているお坊さんは難聴になってしまうのでは?」と言う素朴な疑問がわいてまいりました。

除夜の鐘の音量は鐘から5メートルの至近距離で測定すると80dB程度、100メートル離れた地点では60dB程度の音量でした。
「えっ、じゃあ鐘の真下にいるお坊さんダメじゃん。」と思ったら、
除夜の鐘108回を突き終わるのに1~2時間だそうです( ^ω^)・・・
一安心です。お坊さん毎年ありがとうございます。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

アレンズさいとうでした(^^)/


Alenz 2022-01-08



[Alenz] 2021-12-12

桜カラー補聴器!

こんにちは!

アレンズさいとうです(^^♪
今日はほんの少しだけ寒さが和らいだ気がします。
寒すぎて慣れてしまったのでしょうか?
皆様お元気ですか。
さて、もう冬なのに「桜カラー補聴器とは?」と思われた方が多いのではないでしょうか。
そうなんです。春先にお作り頂いた補聴器をメンテナンスにご来店いただきました。


なんかとってもきれいですよね。
シグニア補聴器限定で季節ごとに出してくれている特別限定カラーなんです。
出は早速、先端部分についているワックスプロテクター(耳垢ストッパー)を取りましょう。

綺麗にクリーニングと消毒、乾燥を行ってまいります。

全てが終わるまでに10分程度です。
補聴器をお使いの方はプロの手でキレイにお掃除してもらいましょう。
アレンズで購入の方は無料です。
他店購入の方でも部品交換以外は無料で行います。(部品代は壊れていない限り数百円で出来ちゃいます!)
年も押し詰まってきました。是非、クリーニングにお越しください!
お待ちしてます。

アレンズさいとうでした(*^^*)


Alenz 2021-12-12



[Alenz] 2021-12-07

フォナック新製品紹介

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

本日は少しだけ寒さが和らぎました。
皆様お元気ですか。

さて、フォナック充電式補聴器のお手入れがとっても簡単になる「チャージ アンド ケア」が発売になります。


今までは充電しかできなかったのですが、乾燥と除菌ができるようになり、使用後は耳栓を拭いて充電器にしまうだけ!
現行品のチャージャーケースCombi に新たな機能・2 つのUV-C ライトによる今の時代に必須となりつつある除菌機能をはじめとし、通風による乾燥が加わりとっても楽になりました。

「とにかく補聴器のお手入れが楽なものが良い」と思っておられる方は是非、アレンズ補聴器技能者と相談した見てください。
12月19日迄補聴器相談会も開催しておりますので、ご予約お待ちしております!

アレンズさいとうでした(*´ω`)


Alenz 2021-12-07



[Alenz] 2021-11-19

言葉が聞き取りにくい2

こんにちは!

アレンズさいとうです(^^♪

朝晩の冷え込みが大したことが無かったのですが今朝は久しぶりに冷え込みました。いよいよ冬がやってきますね。
皆様、お元気ですか。

さて今回は「言葉が聞き取りにくい」についてお話してみたいと思います。
環境によって言葉は聞き取りにくくなります。例えば体育館や美術館、博物館のような場所で言葉が聞き取りにくくなる事があります。なぜでしょうか?

難聴者にかかわらず、体育館やホールでスピーチを聴いている時、すっきりと聞こえず、話の内容がよく分からなかったという経験がありませんか。この、音がすっきりと聞こえない原因は、反響音にあります。
ではなぜ反響音が起こるのでしょうか。空気を伝わって聞こえる音は、一般的に1秒間で約340mも進みます。室内で発せられた音が床や壁、天井等の反射面にぶつかって返ってきて、さらに進んでまた反射面にぶつかることが繰り返し発生します。このように、往復して生じた音が「反響音」なのです。


ではなぜ「反響音」すると聞き取りにくいのでしょうか?
お風呂や銭湯でよく音が響くのをイメージしていただくと分かりやすいと思いますが、話し手から直接届く音とは別に、壁や床、天井で跳ね返った反響音が後から少し遅れて耳に届きます。この反響音はノイズとして働くので、健聴者、難聴者を問わず、音の明瞭度が下がり、聞き取りに悪影響を与えるといわれています。特に難聴の場合、雑音が多い環境では聞き取りがさらに難しくなるので、しっかりと聞き取れない、もしくは耳の負担が増えて疲れやすく感じることが多いでしょう。

反響する環境は意外と多いものです。
博物館や美術館等の広い空間では、声があちこちに反響します。タイル張りの床を歩く足音も大きく響きます。同行者だけではなく横からガイドが話しかけてきます。しかも小さめの声で話しがちです。。。難聴者にとって、とても疲れる環境ですね。このような状況は文化的な場所だけではなく、実はいろいろな日常の場に存在します。例えば、デパートやホテルのロビー、地下鉄のホーム、空港でも同様のことが起きるのです。


最高クラスの補聴器には、反響音を抑制する機能が搭載されていてワンワンする音が抑えられ聞きやすくしてくれますがとても高額です。(両耳で100万円!)
出来れば周りの方が難聴者の方に気遣いをして、補聴器をしていれば近くで優しく話し掛けてあげると聞き取りやすくなります。

聞こえでお困りの方は是非アレンズ認定補聴器技能者とご相談ください。

アレンズさいとうでした(*^^*)


Alenz 2021-11-19





News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE