トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (Alenz イオン久里浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[Alenz] 2020-01-07

補聴器の装用をためらう理由

こんにちは!

アレンズさいとうです(^^♪
あっという間に一週間が過ぎました。お元気にお過ごしでしょうか。

さて、今回は「なぜ補聴器の装用をためらうのか」について考えたいと思います。
日本の補聴器装用率は補聴器を必要としている1430万人に対して13.4%です。世界的に見てみるとアメリカで30.2%、デンマークでは47.8%です。日本の装用率はダントツに低い値です。どうしてでしょうか。

補聴器を付けたがらない方は「自分は聞こえている」「聞こえは、そんなに悪くない」こんな声を多く耳にします。

ご相談に来るご家族の話を聞いてみると、実は周りの方が大きな声を出していたㇼ、何度も繰り返し話していたりすることにより聞こえのサポートをしているケースが殆どです。言わばご家族やお友達などが補聴器の代わりをしてくれているケースです。
しかし、これも長く続くと周りの人も本人も大変なストレスとなって行きます。
結果、「家族と会話が成り立たないから、疎まれる。」「人とうまくコミュニケーションが取れないから、お話が出来ない。」「車の来る音が聞こえない、アナウンスなど、外からの情報が聞き取れないから、外出が怖い。」
そう、難聴の本当のデメリットは「周囲から孤立してしまうこと」なのです。

「自分は聞こえている」
けど、周りから言われてしまう。このようなときは耳鼻咽喉科を訪ねて医師に相談してください。
耳鼻科での聴力検査をしてもらい、客観的なデータを基に、今の聞こえの状態について何が正しく、何が正しくないのかはっきりします。また聞こえの問題についてどんな対処ができるのかわかります。
「聞こえは、そんなに悪くない」
しかし、難聴には気づいている。自分だけでどうにか解決したい。しかし家族や周囲の友人など、聞こえを助けてくれる人々のネットワークがあるので、依存してしまう。
ここで一番大切なことは、難聴を長く放置しておけばおくほど、聞こえの状態は悪化し、対処が難しくなることがあるという事実です。
そして、聞こえづらさによって会話を交わすのが億劫になり社会と孤立してしまうこと、誰かに助けを求めることはさらに困難になります。このような事実は、難聴を真剣に受け止め、専門家の助けを借りて積極的に対処すべき、重要な理由の一つといえるかもしれません。


「あれ、もしかして聞きづらい?難聴になってきた?」と思ったらどうぞお近くの耳鼻科で医師の診察をお受け下さい。
そして補聴器が必要であればお近くの認定補聴器技能者とご相談ください。補聴器はメンテナンスと正しい指導を受けながら、お耳のリハビリをしていかなくてはなりません。つまり、困ったときにすぐに行って相談できるところが一番良いわけです。

アレンズには認定補聴器技能者が在籍しています。
(現在2名ですが4月よりもう一人増えて3名になります。)
ご相談だけでも構いません、お待ちしております。

アレンズさいとうでした(*^_^*)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2020-01-07



[Alenz] 2019-12-17

音は聞こえているのに、言葉が聞き取れない

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

本日はあいにくの雨模様です、お元気ですか。
さて、今回は「音は聞こえているのに、言葉が聞き取れない」についてお話してみたいと思います。
私たち人間が音として聞き取れる周波数はおおよそ20Hz(ヘルツ)から2万Hz(20kHz)と言われています。高い周波数帯域の可聴限界は年齢とともに下がり、高齢になると1万Hz以上の音はだんだん聞こえなくなってきます。
動物たちの可聴領域は広く、イルカやこうもりなどは20万Hzの音まで聞くことができるそうです。
耳の可聴域(聞き取れる範囲)と言われても分かりにくいので一般的な88鍵盤のピアノを使って説明しましょう。

一番左側の鍵盤(ラ)は27.5Hz、一番右側の鍵盤(ド)は4186Hzとなります。ピアノの最低音は可聴領域の下限に近いですが、最高音は可聴限界に対して少し余裕があります。しかし年齢と共に高音部が聞き取りにくくなることから、ピアノの出す音が我々の実際の言葉を聞き取る範囲に近いと考えてよいでしょう。
ピアノの音はかなり大きな音が出るようになっています。約90~100dbです。これは犬の鳴き声(正面5m)、騒々しい工場の中、カラオケ(店内客席中央)、地下鉄車中 、パチンコ店内 滝の音(近く)電車が通るときのガード下、 地下の構内 、地下繁華街の音などに匹敵します。すごいですね。
もし一番右の鍵盤の音が聞きづらくなったらかなり難聴度が高いといえます。
平均聴力が25dbを上回ったら難聴領域となりますので「レンジの出来上がりの音が聞きづらい」「テレビの音が家族より大きくなる」などお気づきの点があったら一度医師や専門家のところで相談してみた方が良いかもしれません。

本題に入りましょう。難聴には程度や種類によって様々な症状がありますが、高周波数帯域の難聴は最も一般的な症状の1つです。きこえの専門家はこの高音域の難聴を、2000Hz〜8000Hzの間で生じる難聴と定義しています。高周波数帯域での聴力低下は、しばしば難聴における最初の兆候です。聴力測定を行うと、きこえの専門家がオージオグラムを用いて測定結果を説明します。オージオグラムは、音声の理解に重要な各周波数(音程)で、どのくらい良く聞こえるかを示すグラフです。




聴力測定は250Hz〜8000Hzの間で行います。周波数は、オージオグラムでは左の低周波数から右の高周波数に向かって表示されます。ピアノのキーボードと同様に、右側に移動するにつれて音程が高くなるわけです。高音難聴のオージオグラムでは、250 Hz〜1500 Hzでは正常範囲内の聴力がありますが、2000 Hz付近から上で正常聴力の範囲から外れていきます。
高音難聴の人は、騒がしい場所での言葉の聞き取りや、女性や子供が話す高い声を聞き取るのが難しくなります。また、高音難聴の人は鳥の声や玄関の呼び鈴の音を聞くのも難しいかもしれません。家族や友人と電話で話すことも、高音難聴では一層難しいこととなります。

「し、す、は、ふ」( S、H、F)のような摩擦音は音程が高く、その他日本語における子音にあたるK,T「か、き、た、ち」など、高い周波数の聞き取りは言語の理解にとって重要です。聞き取れていない言葉を文脈から想像することは可能ですが、その分、聴覚疲労は高まります。
低音の聴覚が正常であれば音量は正常に聞こえますから、母音はまだ簡単に聞き取れますが、重要な高周波数の子音を聞き逃してしまうのです。
耳の機能として内耳の蝸牛の中にある微細な有毛細胞が、入ってくる音を処理します。高周波数の音は蝸牛の入り口付近で処理され、低周波音は先深部で処理されます。蝸牛の入り口にある有毛細胞は、先深部に近い有毛細胞よりも傷害を受けやすいため、(どんな音も入り口を通って入っていく)難聴はしばしば低周波数の音よりも先に高周波数での音に現れてくるのです。
聞き取るのは耳ではなく脳です。「聞く」と言う機能は「言葉の理解」だけでなく「方向」「距離感」「騒がしいところで言葉を聞き分ける」などいろいろな機能があります。長い間、難聴を放置していると「機能」が衰えてきます。あまり多くの機能が衰えてしまうと補聴器を付けたとき生活音(お湯の沸く音や後ろからくる車の音など)と言葉の区別がつかなくなり「雑音が多い」「言葉が分からない」となってしまいます。
こうなると、補聴器を使用するにあたって、「聞き取り訓練」を行っていかなくてはなりません。
多くの機能を失う前に、脳の「聴く」機能を維持するためにも「最近、周りから言われるようになった。」「自分でも気になるところが出てきた。」と思われましたら、ぜひ医師の診察を受けてください。
そして補聴器が必要であれば「認定補聴器技能者」とご相談ください。
(アレンズは「認定補聴器技能者」在籍店です。)

アレンズさいとうでした(*´ω`)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2019-12-17



[Alenz] 2019-12-07

補聴器リモコン2

こんにちは!
アレンズさいとうです。
本日は、とっても寒い朝でした。(今も寒いですが・・・)
お元気にお過ごしでしょうか。

さて、今日は「補聴器リモコン2」です。
先日、スマートフォンのアプリを使ってボリューム調整のお話をしました。
今回は、スマートフォンアプリの他の機能をご紹介いたします。
もし、補聴器を落としてしまったら・・・(;´Д`)
そんな時は「ワイデックスイボーグアプリ」!
イボーグアプリを立ち上げ設定をタッチ、設定の中から「自分の補聴器を探す」をタッチします。

そうするとスマートフォンと補聴器が最後に通信した場所が表示されます。

しかも、補聴器の電池が残っていればスマートフォンで大体の補聴器の位置が特定できます。
(近づくと円がだんだん小さくなります。)

もう一つの機能として重点的に聞こえる方向を任意で指定できます。

例えば車に乗っていて横からの声が聞きにくい時など便利です。(もちろん運転手の方はNGですが・・・)

各メーカーによって違いはありますが、本当に便利になりました。
ただいま当店では12月23日まで補聴器相談会を実施しております。
聞こえでお困りの方がおられましたらご相談ください。

アレンズさいとうでした(*´ω`)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2019-12-07



[Alenz] 2019-11-20

補聴器のリモコン

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

今朝はかなり寒かったですね。今季、初コートで出勤しました。
これから少しの間、昼と朝晩の寒暖差があるようなので皆様風邪などひかないよう気を付けて下さい。

さて、最近の補聴器はスマートフォンのアプリで調整をするのが当たり前になりつつあります。

便利ですね!
一例をご紹介いたします。


まずは、ボリューム調整。
ボリュームは左右一緒に動かす方法とメーカーによっては独立して動かす方法があります。
また、ミュート(音を消すこと)にする事も出来ます。

アプリで補聴器の電池残量も確認できます。

補聴器の設定によってはテレビのチャンネルの様に補聴器を環境によって(騒がしいところや静かなところで補聴器の特性を変える)聞こえる音を変えることができます。それを任意で変えることができます。

是非、補聴器を購入されたら試してみることをお勧めします。
その便利さに気づかれるでしょう。
特に補聴器経験者には驚きの進化に思えます。

新しい補聴器をぜひアレンズで体感してみてください。
お待ちしてます!     
さいとうでした(*´ω`)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2019-11-20



[Alenz] 2019-11-03

極小補聴器IICのご紹介!

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

「最近、朝方寒くないですか。それとも年のせい?」と考えてしまう今日この頃・・・

さて、話は変わりまして最近の補聴器はものすごく進歩しています。
コンピューターの進歩もすごいのですが補聴器のサイズも、すごいことになってます。
まずはご覧ください。

「ンっ、なにかあります?」と言う感じです。
この耳補聴器を付けてます。
そうなんです!まったくわからないサイズまで小さくなってきているんです!

実はこんなに小さくなっています。
「IIC」は「invisible in canal インビジブル イン カナル」の略です。
「耳穴に入って見えない」と言う意味です。
ここまでくると、どんなふうに耳に入っているのか知りたいですよね。
イメージ画像ですがこんな感じです。

なんとこのサイズで「軽度難聴から高度難聴まで」とメーカーでは言っています。
実際は軽度から中度難聴までぐらいが対象です。もちろん人によって難しい場合もありますが、興味のある方は是非一度アレンズでご相談ください。

お待ちしてます。
アレンズさいとうでした(^^)/


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2019-11-03