トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (Alenz イオン久里浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[Alenz] 2021-10-01

クジラの会話

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

本日は、風が強く出勤時間は結構荒れてました。
皆様は大丈夫でしたか。

さて今回は「クジラの会話」についてお話してみたいと思います。


クジラは大きな海の中で遠くのクジラとコミュニケーションが取れることは良く知られているお話です。
ではどの様にコミュニケーションをとっているのでしょうか?
それは低周波の音波を使い、音がより遠くまで伝わる深海の「サウンドチャンネル」という層を利用しているそうです。 「サウンドチャンネル」とは水圧や水温の関係で音にスピードが最も遅くなり、逆に とんでもなく遠くまで音を届けることのできる層のことをいいます。しかもこの層に入った音は、層に閉じ込められ進んでいくそうです。
低周波と「サウンドチャンネル」を使うことにより何千キロも離れた仲間と連絡が取れるなんてすごいですね。

しかもその音の大きさに驚きます。
地上の音量で計算されるとなんと190デシベル!
マッコウクジラがエサを見つけて追い詰めるのに使うクリック音は230デシベル以上!
信じられない大きさです。人間の鼓膜は150デシベルで破裂すると言われており、85デシベル以上でを続けて聞いていると聴力を失う恐れがあります。もちろんこれは地上でのお話。海の中は事情が少し違います。
水は大気よりもはるかに密度が高いため、こういった音波はまったく異なる伝播の仕方をします。
それでもびっくりな音量ですね。海の中ってうるさいんですね。
クジラもみんなとコミュニケーション取る為、よく聞いて、お話をしています。
私たち人間もコミュニケーションをとる為に聞こえを大切にしましょう。
聞こえでお困りの方は是非、アレンズ補聴器技能者とご相談ください。

アレンズさいとうでした(*^^*)


Alenz 2021-10-01



[Alenz] 2021-09-21

鈴虫の耳

こんにちは!

アレンズさいとうです(^^♪

本日は中秋の名月。
と、くれば鈴虫。(強引な展開)
虫にも耳はあります。
雄の鈴虫の「リリー・リリー」と鳴く、美しい音色(ねいろ)に さそわれメスは前足のところにある耳で鳴いている方向を聞き定めているそうです。
(方向性を知るメカニズムはなんと人間と同じなのです!)



スズムシの「前あし」を顕微鏡で観察(かんさつ)すると、「あし」全体は毛で おおわれていますが、
耳だけは毛が はえていません。 その耳は、音を聞くための鼓膜(こまく)が皮膚と直接つながっています。

メスのコオロギにオスの鳴き声を聞かせると、両足からの音と同じレベルにするため、体の向きを変える習性があることが知られています。そのため、相手のいる方向を向くことなるのです。
小さな虫にも、音を感知する聴覚があるとは、驚きですね。

今夜は鈴虫の音色を聞きながら満月をお楽しみください。

アレンズさいとうでした(*^^*)


Alenz 2021-09-21



[Alenz] 2021-09-07

充電式耳穴補聴器を作ったスターキー!

こんにちは!

イオン2階補聴器のアレンズさいとうです(^^♪

皆様お元気ですか。
私は夏休み中ずっと、ぎっくり腰で寝てました(*´▽`*)
急に冷え込んできましたが、また夏日に逆戻りするらしいですね。
お体に気を付けてお過ごしください。

さて、充電式補聴器が充実してきましたが、耳穴補聴器の充電式を初めて発売した会社は「スターキー補聴器」と言います。


日本ではあまり馴染みがありませんが、実はとても良い会社です。補聴器業界の中では革新的な会社で世界で初めて「オーダーメイド耳穴補聴器」を発売した会社です。ただ50年前の話なので(1971年)サイズはちょっと大きめです。

そのわずか4年後に初期の指向性(一定方向だけ音声を拾いやすくする装置)補聴器を世界で初めて発売します。
写真が小さくてすみません・・・(;´・ω・)

ロナルドレーガン、マザーテレサなど著名な方々がスターキー補聴器を愛用しています。
そして昨年、ついに世界で初めて充電式耳穴補聴器をスターキー補聴器が発売しました。

このように常に新しい技術に挑戦し続けているメーカーさんです。
アレンズにも試聴器をご用意しております。マスク時代に「耳穴補聴器に替えようかな。」と思われている方は是非一度、電池交換の要らない「充電式耳穴補聴器」をアレンズで聞いてみてください。
お待ちしております。

アレンズ斉藤でした(*^^*)


Alenz 2021-09-07



[Alenz] 2021-08-17

充電式補聴器が充実しました!

こんにちわ!
アレンズさいとうです(^^♪

少し暑さが和らぎましたが、雨が降り続いております。
こうなるとお日さまが恋しくなってまいります。人の心理って不思議です。
皆様、お元気ですか。

いよいよ充電式補聴器が充実してまいりました。
ご覧ください!





聴力に合わせて選べます。
充電器も使用条件に合わせて選択できます。

めんどくさい電池交換が無くなり、朝付けて夜しまうだけ。

充電式補聴器はアレンズの認定補聴器技能者にご相談ください。

お待ちしております。

アレンズさいとうでした(*^^*)


Alenz 2021-08-17



[Alenz] 2021-08-03

充電式補聴器シグニアアクティブ

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

本日も暑いですね~。朝は雨が沢山降ったので涼しいと思って出勤したらイオンに着くころにはかなり蒸し暑くなっていました。皆様お元気にお過ごしですか。
さて、今回は先日少しだけご紹介させていただいた「シグニアアクティブ」の充電についてお話してみます。


見た目はスマートフォンのイヤホンそっくり!
アメリカで大人気になっているとの事。
しかも充電ができ、持ち歩きのケース自体で充電が出来るので出先で「電池切れ」なんて事がありません。


では充電はどのようにして行っているのでしょうか。
充電方式は接触型でこの部分が重なることにより、充電が開始されます。


分解してみましょう。

実際はこの部分にリチウム電池が入っております。

こんな小さな補聴器で一回充電すると26時間連続使用が可能です。
充電器には補聴器を3回フル充電できるバッテリーを積んでいます。
つまりこれだけ持って出れば三泊四日ぐらいの旅行は十分行ってこられます。

お店にご来店いただければ現物もご覧いただけます。
聞こえでお困りの方はぜひ認定補聴器技能者常駐のアレンズまでご相談ください。

アレンズさいとうでした(*^^*)


Alenz 2021-08-03





News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE