トップ > ニュース&ブログ



ニュース & ブログ (Alenz イオン久里浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[Alenz] 2020-08-07

難聴とは?

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪
ついに梅雨が明けました!
ながかったですね~。このまま秋かと思っちゃいました。(大げさ)
しかし明けた途端この暑さ!
熱中症が騒がれています。我慢せずに今年はどんどんエアコンを使いましょう。

さて、今回は難聴についてお話ししたいと思います。
「難聴」とはどんな状態でしょう。「そんなの聞こえないってことでしょ。」と言われたらそれまでですが、実際はもっと深刻なものです。
では難聴とは何でしょうか?
難聴は、特定の音を聞く能力を失ったことを意味します。女性や子供の声のような高い音を聞くことができない場合もあります。 また、複数人が会話をしている状況では、一人の声を選ぶことができないこともあります。
難聴は、大音量のコンサートの後に起こる耳鳴りのように一時的な場合もありますが、ほとんどの場合、聞き取りの器官が損傷を受けているため、永続的です。
年齢とともに変化する聴力。聴力は20歳(ハタチ)をピークに年齢とともに衰えるものです。
「耳が遠くなった」、「小さな音が聞き取りにくくなった」等の聴力低下は、 決して特別なことではありません。
年齢とともに、きこえが悪くなる可能性は誰にでもあります。
これは、加齢による視力の低下、腰が弱くなることなどと同じで、長年耳を働かせ、 たくさんの音を聞いてきた証拠でもあるのです。



そして、難聴は人と人とのコミュニケーションを奪ってしまい、社会生活に大きく影響します。
自信が無くなったり、孤立感を感じたり、仕事先で話したり、友人と話したりすると疲労感を感じたりと難聴があることによって、生活の質(QOL)が下がってしまいます。自分自身だけでなく家族にも影響を与えている場合もあります。

こんな時は最初に医師に相談していただき、補聴器を進められたときは自分が通えるお店で(補聴器は購入後、メンテナンスが必要な医療機器です。)認定補聴器技能者とよく相談して、補聴器を付けて出来る事、出来ないことをよく確かめてください。補聴器を使用することにより、生活が大きく改善します。

アレンズさいとうでした(*^_^*)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2020-08-07



[Alenz] 2020-07-16

リモートワークと補聴器

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

今年の梅雨は長かったですね~、ようやく梅雨明けになりそうです。
今年はコロナ騒動で会社の働き方が大きく変化しました。
そう「リモートワーク」です。
補聴器装用者の方には悩みが大きくなりそうなのは、パソコンの音質です。
しかし、補聴器には最近便利なアイテムがそろっています。
前にもご紹介いたしましたが、アンドロイドスマートフォンとつなぐためのアイテム「ストリームラインマイク」です。今回は使い方を変えてご紹介いたします。


「ストリームラインマイク」とつなげるためには補聴器もブルートゥース付きでなくてはなりません。

ストリームラインマイクはもともとスマートフォンや音楽プレイヤーとつなぐためのものなので当然、パソコンのブルートゥースとも相性が抜群です!

つまりリモートワーク会議に最適なアイテムです。とてもクリアな音質で補聴器に届けてくれるので、(もちろんWi-Fi環境によりますが・・・)快適にリモートワーク会議が出来ます。
「ストリームラインマイク」一つあれば車の中で後ろの人との会話が楽になったり、テレビも楽に聞けます。もちろんスマートフォンからの電話や音楽も快適に聞こえます。
このように補聴器装用者の悩みを解決してくれるアイテムがありますのでアレンズ補聴器技能者と納得いくまでご相談ください。

アレンズさいとうでした(*^_^*)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2020-07-16



[Alenz] 2020-07-06

充電補聴器!

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

本日、朝の雨はかなり多く、通勤が大変でした。
皆さま、お元気ですか。
さて今回はついに耳穴式の充電補聴器が発売されましたのでご紹介したいと思います。
まだ一部のメーカーですが、今後もっといろんなメーカーから開発、発売されることでしょう。
そのメーカーとは「スターキー」アメリカの会社です。


もちろん、ブルートゥース付きなのでスマートフォンとつなぐことが出来、通話や音楽を聴く事も出来ます。
さらに機器類を使えばテレビやパソコンなどの機器とも繋げてリモートやテレビがダイナッミクに聴けます。
充電も簡単、専用の充電器に置くだけ。

逆さにしても落ちたりしません。
そして何よりすごいのは一部の上位機種に「AI」を搭載し、補聴器を付けたまま2回補聴器をタップ(たたく)するだけで補聴器に搭載されている人工知能が周りの状況を分析し、自動で調整して聞き取りやすくしてくれます。
まるで夢のような補聴器です。(まだまだ高額ですが・・・)
カラーバリエーションはレッド、ブルー、ベージュ、クリア、ブラックの5色です。



もっと他のメーカーも頑張っていただいて早くいろいろ選べるようになるといいですね!

アレンズさいとうでした(*^_^*)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2020-07-06



[Alenz] 2020-06-22

補聴器ランキングは信頼できる?

こんにちは!
アレンズさいとうです(^^♪

本日は梅雨らしいしとしと雨です。
梅雨寒なので風邪などひかないようお気を付けください。

さて、最近ネットで「補聴器ランキング」なるものをよく見かけます。


良く見ると通販サイトであったり、独自のランキングであるケースがほとんどです。
「おすすめランキング」であるケースもあります。中には「補聴器」と書いてあるのに集音器を堂々と載せているサイトもあります。

「ちょっと待って!」補聴器って、「おすすめ」や「ランキング」でいいの?

素朴な疑問です。めがねはデザインで選ぶケースはあるけど中身のレンズは違います。見えなければ何の意味も持たなくなる道具です。(中にはファッションで使っている方もいますが・・・)
補聴器はデザインで選んで中身は聞こえるの?
そうです。補聴器は聞こえなければメガネの見えないのと一緒で何の役にも立ちません。
大切なのは「聞こえる事」なのです。
「聞こえ」は人によって大きく違いがあります。
メガネでいえば「0.5の視力」の人もいれば「0.01の視力」の人もいます。
たとえは悪いですが近視の方ならばレンズの端が裸眼視力が低い人ほど厚くなります。
最近は薄いレンズもあるので一概に「厚みがある」とは言えませんが価格は薄いレンズの方が高くなります。
これと同じように実は補聴器も難聴度が高くなると大きな音が必要になるのでレシーバー(音を出すところ)が大きくなり補聴器本体も大きくなります。当然ながら小さくて大きな音量が出る補聴器は価格が高くなります。そして何よりも音が出るところと、音を拾うマイクが近づくとハウリング(カラオケなどでピーピー騒がしい音が出る音の事)が起こりやすくなるため小さな補聴器には限界があります。
つまり人によって難聴度は違うのでランキングなどは付けられないのではないでしょうか。

「目立つと恥ずかしい」とよく聞きますが「聞こえない」方が周りの人は気になっています。「見た目」も大切ですがまずは聞こえることが大切です。最近では「耳掛けですがほとんど目立たない」ハイパワー補聴器もあります。

アレンズでは只今、「聞こえの相談会」を行っています。
認定補聴器技能者と大切な「聞こえ」をじっくり相談して、正しい「補聴器選び」をしてください。

アレンズ (*^_^*)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2020-06-22



[Alenz] 2020-06-21

聞こえの相談会!

こんにちは!
アレンズのさいとうです(^^♪

梅雨に入りましたが、皆様お元気にお過ごしですか。
只今アレンズでは「聞こえの相談会」を行っています。
最新の補聴器も試聴できます。
また最近お耳穴補聴器はテレビやスマートフォン、音楽ストリーミング、スマホアプリと連動することが出来ます。


リモコンを別に買う必要もなく、スマホアプリで音量操作などが出来ます。
またスマホを手に取ることなく補聴器だけで電話に出ることが出来ます。
是非、この機会に最新補聴器の試聴におこしください。

お待ちしてます(*^^)v
(ご予約いただけると、お待たせしないでスムーズに測定できます。)


Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2020-06-21