トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 逗子店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[逗子店] 2023-09-08

難聴者の人口と補聴器の使用率

今回は「難聴者の人口と補聴器の使用率」をテーマにブログにしました。
日本では難聴者と思われる人口が1,430万人いるといわれておりますが、その中で補聴器を使用されているのは200万人(自己申告)です。
比率で表しても13%~14%です。
世界的には補聴器の装用者は30%~40%となっていますので、日本の装用者は低いことが分かります。

画像:GNリサウンドホームページより抜粋


難聴の方が少ないのでは?と思いましたが、世界と比較しても日本の難聴者数は上位でした。

個人的な感想ですが、「難聴は恥ずかしい」という心理が世界と比べても高いと思います。
補聴器は販売するときに多い意見として、「目立たなく、小さいもの希望」というワードをよく聞きます。
カラーバリエーションも目立たないカラーが多いです。
他の国ではメガネのように補聴器はファッション感覚で装用されている方が多いようです。


そして難聴気付いてから検査をされるまでの期間も世界的に2、3年に比べて日本は5、6年と長いです。
補聴器は軽度難聴な方ほど小さい補聴器を選択出来ますが、中程度から高度難聴になりますと、パワーのある大きい補聴器になりやすいです。

耳鼻科でもよく使用される簡単なテストがあります。
耳の近くで、指を擦ってみてください。
擦れる音が聞こえない場合は難聴の恐れがあります。

めがねの荒木逗子店では、防音室完備で聴力検査が出来ますので、聞こえのお悩みがございましたら、ご相談ください。


期間限定のキャンペーン中です!
9月1日~9月24日に補聴器をお買上げで充電器や電池をプレゼント致します!
補聴器の検査は相談まで1時間以上掛かる場合がございますので、ご予約を承ります。
電話 046-870-5560


逗子店 2023-09-08






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE