トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 逗子店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[逗子店] 2019-09-14

補聴器のベントとは

こんにちはー!

だいぶ涼しくなってまいりました。
秋の訪れを感じますね。


さてさて、本日は補聴器の「ベント」についてです。


耳穴型補聴器や耳掛け型のイヤモールドに穴が開いている場合があります。

これが「ベント」です。

自分の指を耳に突っ込んで塞いでみると、こんな症状が出てきます。
「こもり感(閉塞感)」
「自声の違和感」

これは補聴器をつけた時にも同様の症状を生みます。

これを解決するのが「ベント」
要は穴を開けて、こもる音を逃がしてあげるわけです。

少ーしだけ専門的に言うと、低域の音が抜けていくということになります。


しかし、ただ単純に穴を開ければいいという物でもなく、
補聴器の、どの部分に、どの位の大きさの穴を、どれくらいの範囲で開けるかで、
音の質が大きく変化してきます。




各メーカーも思考をこらしていて、
たとえばこちら、シバントス社の「YOベント」

先端部がY、外側がOの形をした新しいオープンベント。
耳あな型補聴器ならではの「こもり」や「響き」の問題を改善するため、
外耳道との接触をY字カットで大胆に減らし、
より良い装用感と安定感が得られるように工夫されています。

これ以外にも様々なタイプのベントが開発されていて、
一人ひとりの聞こえに合わせることが可能となっています。


大浦


逗子店 [きこえの相談室~補聴器~] 2019-09-14



[逗子店] 2019-08-25

補聴器落下防止アイテム

大切な補聴器。

高価な買い物になった人も少なくないはず。

そんなアイテムに付きまとう不安





「紛失」







無くしてしまうと保証も受けられないものがほとんど....


そんな不安を解消するアイテムがコチラ!







※片耳用

※両耳用


【ソリスタ】というストラップタイプのアイテム

なにやらメガネチェーンに似ている形状


どう使うかというと....




こんな感じで、補聴器とお洋服を繋いでおくことで、

万が一、補聴器がポロッと取れてしまっても安心なかたちとなります。


価格は¥2,000~¥3,000程




是非是非、店頭でご確認ください。




大浦





逗子店 [きこえの相談室~補聴器~] 2019-08-25



[逗子店] 2019-08-17

【イヤモールド】オーダーメイド式の耳栓

今回は耳掛型補聴器に使用する「耳栓」についてご説明したいと思います。

通常は既成のタイプ(キノコみたいな形状)の耳栓を使用されている方が多いように感じます。
しかし、それでは音漏れ等をはじめとする装用感の向上に繋がらないケースがいくつかあります。
そういった場合に、耳型を採取して作成するオーダーメイド型の耳栓が存在し、
それを「イヤモールド」と呼びます。

イヤモールドの利点としては
・ハウリング(音漏れ)がおきにくい
・脱落防止
・音圧が向上して音量が強く感じられる
・周波数特性の変化
などなど、さまざまなメリットがあります。

デメリットとしては
・作成するのに別途金額がかかる
・着け心地や自分の声の違和感が出る場合もある。
と、いったところでしょうか。

総合的に考えるとメリットの方が多いかと思われます。


こちらはシバントス社のイヤモールドの一部。

ここ数年はカラー選択も出来るようになってきており、楽しみながら選択できます。

この他にも、素材、形状によってさまざまな種類をご用意しております。


聞こえのお悩みはもちろん、オーダーメイドなので、より愛着の湧くアイテムにもなっていくのではないでしょうか。


詳しくは是非、お店でご相談ください。



大浦





逗子店 [きこえの相談室~補聴器~] 2019-08-17



[追浜店、衣笠店、逗子店、Alenz] 2019-06-16

補聴器の荒木 スタートです!

こんにちは!
今日の横須賀はとてもいい天気ですね!

今日は、昨日オープンいたしました「補聴器の荒木のホームページ」の紹介です。
今までのホームページは、「めがねの荒木のホームページ」の中にある補聴器のページを
皆さんにご覧いただいていましたが、
この度、補聴器だけのホームページを作成いたしました。










というのも、補聴器に関する情報が、昨今はとても多くなってきており、
皆さんにお伝えしたいこともたくさん増えてきたので、専用のホームページを作ろう、というのがきっかけです。

内容は今まで以上に充実しております。










お客様の声や、補聴器の最新情報なども、随時更新していく予定です。

補聴器のご相談予約もこのページからできるようになっていますので、
詳しいお話が知りたい方は是非ご活用くださいませ。










ぜひ、たくさんの方に見ていただけたらなーと思う今日この頃です。

今後ともめがね、補聴器の荒木を宜しくお願い致します。




「補聴器の荒木」ホームページ http://www.hochoki-araki.jp/


追浜店、衣笠店、逗子店、Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2019-06-16



[追浜店、衣笠店、逗子店、Alenz] 2019-05-31

初夏の補聴器相談会開催☆

令和最初の補聴器相談会のお知らせです!

めがねの荒木とアレンズでは、
6月1日(土)から16日(日)まで【補聴器相談会】を開催します。

今回の特典は
☆10万円以上の補聴器お買上げで【国産和牛グルメギフト】進呈☆


めがねの荒木とアレンズは、

「補聴器ってよく耳にするけど、本当に聴こえるようになるの?」
「前に使っていた補聴器は、汗でよく故障してしまった」

…などの疑問や不安にお答えする【認定補聴器技能者】が各店に在籍しております。
おひとりおひとりに合った補聴器をご提案いたしますので、安心してご相談ください。
実際の生活の中でお試しいただけるよう、最大二週間の無料貸し出しも実施中。
ご購入後は専門店独自の「安心の90 日間プログラム」で、快適な聞こえをサポートいたします!


☆ご予約の方優先☆
補聴器のご相談は、カウンセリングから始まり、聴力チェックや試聴も合わせて1~2時間ほどかかります。
専門スタッフがマンツーマンでご対応させていただくため、お一人ずつのご案内となりますので、
ご予約をお願いいたします。

当サイト内に、ご予約フォームを設置しておりますので、ぜひご利用ください。
https://www.vws.jp/araki/hearingaid/inquiry.html

各店の電話番号は以下の通りです。
めがねの荒木 追浜店 046-866-2364
めがねの荒木 衣笠店 046-851-0838
めがねの荒木 逗子店 046-870-5560
Alenz イオン久里浜店 046-838-5030

ご相談だけでもお気軽にご来店ください!


追浜店、衣笠店、逗子店、Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2019-05-31