トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2019-09-14

5秒でできる!きこえの簡単チェック

こんにちは!
空が高くなって秋を感じられるようになりましたね。

めがねの荒木衣笠店では、
秋の補聴器相談会を開催中です⭐︎

補聴器の試聴、貸し出しをさせていただいていますが、
補聴器を試す前に
聴力測定だけのご相談もどうぞお気軽にお申し付けください!


。。。とはいえ、
いざ相談するとなると、なかなかハードルが高いのではないでしょうか。
「聞こえていなくても、場の空気が気になってついつい聞こえているフリをしている」
「分かってはいても周りの目が気になって。。。」というお声も多いです。
ご相談にも少なからず躊躇いがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで、めがねの荒木 衣笠店では
5秒でできる聞こえのチェック『AudioPen(オーディオペン)』をご用意しています⭐︎



専門店での聴力測定では一通りの手順を踏まえると20〜30分程度のお時間をいただきます。
低音〜高音まで、どの程度の高さの音がどの程度の音量で聴こえるのか、
音による言葉の理解はどの程度か、などを詳細にお測りするためです。

このAudioPenは、
一部の音の高さを抜粋して、
わずか数秒できこえのチェックができます!


ペンを耳の入り口にかざしてチカっと1回
(1,000ヘルツ)。

もう一度、チカっと
(4,000ヘルツ)。

軽度難聴を想定した音量設定で、わずか数秒でチェックすることができます。

○両方の音がきこえる
→標準のききとりレベルです

○両方、またはどちらかの音が聞こえない
→聴力が低下しているかもしれません


小さい音なので、「こんなの聞こえなくて当たり前」と思われる方も
いらっしゃるかもしれません。
しかし、聴力の低下は30代からはじまりまっています。
また、難聴は認知症の原因とされるほど、コミュ二ケーションは健康に大切なもの。
しっかり聞いて、理解する能力の維持するためにも
気をつけておいて損はないかと思います。
ぜひお気軽にお試しください!


衣笠店 [きこえの相談室~補聴器~] 2019-09-14



[衣笠店] 2019-08-31

初めての補聴器におすすめ!

こんにちは、衣笠店の彦坂です。


最近、ケーブルがまったくないイヤホン(トゥルーワイヤレスイヤホン)を
使っている方、よく見かけませんか?
かくいう私も某メーカーのものを愛用しているのですが、
思っていた以上に手軽でとっても重宝しています!

最近は会話の音を取り込む集音機能や
ノイズキャンセリングを搭載したモデルも発売されているので、
集音器とイヤホンは区別がなくなる日が来るかもしれませんね。


とはいえ、集音器では聴力低下をカバーするのは難しいもの。
じつは全く違うジャンルでありながら、
補聴器でもワイヤレスイヤホンのような手軽さと
スタイリッシュなデザインを実現しています。
シグニアの充電式補聴器「Stylett」シリーズです。



一般的な充電式補聴器は、
充電器をコンセントにつないだまま本体を設置するため、
持ち運びや外出先での充電が非常に不便でした。
また、装着時には気にならないレベルとはいえ、
電池式と比べ重量がやや重かったのです。

「Stylett」は、これらをワイヤレスイヤホンのような手軽さで実現した、
優れたデザインの補聴器となっています。

本体重量は1台につきわずか2g!
コンセントにつながっていなくても、
充電池内蔵ケースから3回分のフル充電が可能で
旅行先でも安心です。
また、細くすっきりとしたデザインで
メガネをかけている方にも邪魔になりにくく目立ちません!

めがねの荒木衣笠店では、
通常の充電式補聴器だけでなく、こちらの「Stylett」も
ご自宅でお試しいただける無料貸し出しサービスを実施しています。
ぜひお気軽にお申し付けください!


衣笠店 [きこえの相談室~補聴器~] 2019-08-31



[衣笠店] 2019-08-16

夏の補聴器のお手入れについて

こんにちは、衣笠店の彦坂です。
今日は夏の補聴器のお手入れについてご紹介します。


補聴器は、毎日身に着ける大切な体の一部です。
毎日の使用は、補聴器を汗・汚れ・湿気など多くの刺激にさらします。汚れたままの補聴器は、そのまま放置すると最適な状態で機能しなくなり、故障の原因にもつながります。また、清潔に保たれない事で、かぶれなど皮膚病につながることもあります。
補聴器を毎日ベストな状態でご利用いただくために、是非、ケア用品をご利用ください。

パーフェクトドライ ラックス
【 乾燥・UV除菌 】

まずは補聴器の電動乾燥機「パーフェクトドライラックス」
高性能ベストセラーモデルの「パーフェクトドライ ラックス」は、紫外線UVランプで99%を除菌。
乾燥剤不要で低ランニングコストを実現します。
<おすすめポイント>
・乾燥剤不要で低ランニングコスト
・急速ファン乾燥(30分)
・45℃を超えない優しい乾燥
・UV除菌99%

続いては「クリーニングスプレー」
イヤモールド、耳せん、補聴器等のクリーニング用洗浄剤です。
ティッシュや布に吹き付けて汚れが落とせます。
また、ブラシノズル付きなので、汚れがたまりやすい隙間や細かな部分のお掃除が楽になります。

帰省やご旅行の多いこの時期、外出先でのご使用におすすめなのが
「クリーニングシート」
イヤモールドや耳せん、補聴器のクリーニングに。
シートは個包装なので、外出時の携帯にも便利です。

お店でもよく使うのがこの「エアブロアー」
圧縮空気によって、細かな隙間に入った塵や水分を吹き飛ばし除去します。
補聴器にはベントと呼ばれる音抜けを良くする穴がつけられているものが
多いのですが、ここに結構汗が入りやすいので、ぜひみなさまにもご使用いただきたです!


補聴器は専門店でのメンテナンスが必須ですが、
この猛暑ではなかなか出かけられない!という方も多いのではないかと思います。
ぜひ、おうちで始められる手軽なメンテナンスを続けてみてくださいね。


衣笠店 [きこえの相談室~補聴器~] 2019-08-16



[衣笠店] 2019-06-24

大きな耳掛け式補聴器を目立たなくするには?

こんにちは、衣笠店の彦坂です。
今日は当店で好評開催中の「補聴器相談会」でお客様からいただいた
お悩みご紹介します。
それは「耳掛け式補聴器の目立ちやすさ」!



耳掛け式補聴器は、
本体を耳に掛け、チューブを通して音を伝える構造になっています。
耳に引っ掛けて耳栓を押し込むだけなので
とても簡単!取り回しが良いのが特徴です。
ただ、その取り回しの良さはチューブによるものなので
見た目はどうしても少し目立ってしまいます。。。。(´-`).。oO

↑近年で最も人気があるRIC補聴器は超小型で目立ちません。


しかし、超小型スピーカーを耳の穴に直接入れるので、
ぐりぐりと押し込んでいるうちに
スピーカーと本体をつなぐコードが断線してしまうことも!
試しに装着してみて少し入れにくい、という方だと
どうしても不安が残ります。
この破損の点については耳掛け式の方が安心感があるんですよね、
チューブはほとんど破損の心配がありませんし、
簡単に新品に替えられる手軽さがあります。


でも目立つ!


というジレンマを解消してくれるのが
Signia(シグニア)補聴器の耳掛け式補聴器で採用されている
『SINチューブ』。
耳掛け式補聴器のチューブを極限まで細く、しなやかに作ることで
目立ちにくさと取り回しのしやすさを両立させてくれます!
もし破損されても簡単に交換できるので、
手軽に使える安心感がありますね( ^ω^ )


SINチューブは機種、出力によって選択の制限があります、
どうぞお気軽にご相談ください。


衣笠店 [きこえの相談室~補聴器~] 2019-06-24



[追浜店、衣笠店、逗子店、Alenz] 2019-06-16

補聴器の荒木 スタートです!

こんにちは!
今日の横須賀はとてもいい天気ですね!

今日は、昨日オープンいたしました「補聴器の荒木のホームページ」の紹介です。
今までのホームページは、「めがねの荒木のホームページ」の中にある補聴器のページを
皆さんにご覧いただいていましたが、
この度、補聴器だけのホームページを作成いたしました。










というのも、補聴器に関する情報が、昨今はとても多くなってきており、
皆さんにお伝えしたいこともたくさん増えてきたので、専用のホームページを作ろう、というのがきっかけです。

内容は今まで以上に充実しております。










お客様の声や、補聴器の最新情報なども、随時更新していく予定です。

補聴器のご相談予約もこのページからできるようになっていますので、
詳しいお話が知りたい方は是非ご活用くださいませ。










ぜひ、たくさんの方に見ていただけたらなーと思う今日この頃です。

今後ともめがね、補聴器の荒木を宜しくお願い致します。




「補聴器の荒木」ホームページ http://www.hochoki-araki.jp/


追浜店、衣笠店、逗子店、Alenz [きこえの相談室~補聴器~] 2019-06-16





News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE