トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[追浜店] 2021-09-18

夏の終わりの補聴器メンテナンス

こんにちは!

横須賀は、秋の気配が少しづつ近づいていますが、
夏の間に汗や湿気にさらされていた補聴器をいたわってあげましょう、というお話です。



ご存じの方も多いと思いますが、補聴器は汗や湿気に弱いです。
もちろん機械ですから、基板や配線が濡れると壊れてしまいます。

最近の補聴器は、防水性能が従来よりも格段にアップしていますが、
それでも、汗や湿気が故障の原因「第一位」なのは揺るがない事実。

さすれば、どのようにしたらいいのでしょう?

方法は2つです。

①足しげく補聴器専門店に通って、メンテナンスを受ける
②自分で対処する

まず①は汗、湿気対策以外のことも必要ですので、おすすめしたい方法ですが、
補聴器専門店には、およそ強力な乾燥器が備わっています。
そちらでメンテナンスをすることにより、しっかりと湿気を飛ばすことで、
補聴器を長く快適に使うことができます。


続いて②は自宅に乾燥器を備えるということになります。
最近は各メーカーから補聴器用の乾燥器が様々出ています。
乾燥のみならず、紫外線照射による「除菌」もしてくれます。
数千円~1万円強ぐらいで購入できますので、用意があるととても便利ですよ。






一番のおすすめは①と②を両方行うことです。
当然といえば当然ですが、
日々の自身のメンテナンス、たまにプロのメンテナンス、
これを繰り返していくことで、補聴器の状態を良好に保っていけます。

なるべく補聴器を長持ちさせたい、という方はぜひ販売店に相談してみてください。


追浜店 2021-09-18






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE